トップページ »  » 最後の積雪 たぶん

最後の積雪 たぶん

起きて
カーテン開けて
目を疑った。 

Thumb IMG 2660 1024


まだ降って積もるの?!と。

結局
富山のけっこう限られたエリアだけのことだったみたい、このいっきに10センチ以上積もった降りかたは。
そして朝8時にもなるともう陽が射して
雪はぐしゃぐしゃになって水たまりジャバジャバ。
歩きづらかった。

この先の天気予報を見ても
もう雪が積もることはないんじゃないかな。(とこの冬、何度思ったかね) 

今日はたまたまネットでみつけた、”大人の絵本の時間”という、サンフォルテでの単発企画に参加してみた。
よかった、行ってみて。
絵本はいいね。心洗われます。

帰り道
前を通るだけでガラス越しにずっと気になってた建物に
思いきって入ってみた。
環日本海交流会館。あるときはロシア系の母子たちが中から出てきたときがあったり
アジア系の人が大勢、中に入ってったりして 
そういう海外からの人だけに向けたなにかなのかとこの半年ずっと想像だけしてた。


入り口のお姉さんに
ここはどういう施設なのか
そこに並んでる本は自由に読んでいいのか?借りられるのか? 
聞いてみる。
中の部屋を時間貸ししてたり
本棚の本はひとり5冊まで2週間借りられたりすることを教えてくれた。
わぁ!そしたら、一番最寄の図書室として使えるなぁ。
ま、日本語の本は多くないんだけど
普段、市の図書館でみかけないような、国際的な文化のちがいがわかる本があったりして
ここなりの楽しみ方がある。
3冊借りました。 


 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:54
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?