トップページ »  » 即お気に入りになった店

即お気に入りになった店

3月初めの週末
私が東京に行ってるあいだ
久しぶりに独り身になった夫は
ここぞとばかりにのびのびきままに、土日は出歩いて楽しんでいました。
こっちも東京できままにやってたから
夫がひとりでも北陸で楽しく動き回ってくれることは嬉しいこと。
で、
その活動経路の中で
『ここは良かったよ』と教えてくれたのが高岡の二上山近くの
”メイサンコーヒー”
聞けば聞くほど私も行ってみたくなり
実はその1週間後にはもう再び、今度はふたりでたずねてみたのでした。
田んぼの中にぽつーんと建ってる。 

Thumb IMG 2726 1024

そして
玄関を入ると
オーナーの女性が素敵な笑顔で迎えてくれました。
これよ、これ!私が求めていたあたりまえの接客はこれなのよ!(笑)
さらに
荷物置き場のかごもすかさずそばに持ってきてくれたり
声をかけてくれたり
気遣いが気持ちいい、良い店だなというのは入店3分で確信しました。 

メニューを見ると
スペシャルティコーヒーのこだわりもとてもよくわかります。
そして
女性オーナーは小諸の丸山珈琲で店長経験もある、関東出身者だそうで
ご主人の地元のこの地に店を開くことを決めて去年の秋に
ここにオープンしたそうです。
なので周囲の田んぼはご主人実家の田んぼでもあり
収穫したお米の一部は秋に店頭で少し販売もしてたらしい。
あぁ
なるほど
富山の人にしては珍しく100点満点の笑顔と気持ちいい接客、と思ったら
もともと富山の人じゃなかったからなのかと
なんか納得できました(苦笑)。 

とはいえ
そんな経験豊富な方が高岡にこんな素敵なカフェを開いてくれてるなんて
ありがたいことです。
 

Thumb IMG 2725 1024

以前長野駅の丸山珈琲に行ったときも
コーヒーおいしいわ、と感じたけど
小諸店の店長までされてた人がいれてくれると
それはやっぱり当然美味しい。


ひとりだったらあのお客さんのように
窓の外の田んぼを見ながら読書もいいよね。

奥のテーブルには地元の方と思われるおじいちゃんたちが4名おしゃべりしながらコーヒー飲んでいました。
この場所で地域の人が集まれる店ができたのは
ほんといいよね。
吹き抜けの高い天井で開放感もあって
外には視界をさえぎるビルなんてのもなくて 
なんかゆったりした気持ちになれる店。
うちからは近くないけど
それでも定期的に通いたいなと思ってしまう。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:22
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?