トップページ »  » 今日から

今日から

今日から世間は新年度。
ただ、うちは
子供や学生が同居してないから
ここ数年、そういう感じがぴんとこなくなってる。

気持ちあらたに、さぁー頑張るぞ、な感じがなにかあったほうがいい気もするので
今日から始めようとまず決めたのが

週2でカレー

昨日テレビで観た、”認知症予防にいいのがカレー” の検証結果に驚いた。
正式には、ターメリックの成分がいいらしいけど
今まで自分は、定期的に食卓に登場させる夕飯メニューというのがほとんどなくて
1ヶ月毎日おかずやメニューはちがうのを用意してた。心がけてるというより
その日の食べたい気分でなんとなく作ってきた結果がそうなってきた。
でも世間は案外、週に何度か同じものを食べてる人も珍しくないようで
いいかどうかは別として
そういうのもありなのね、と最近気づいたこのタイミングで昨日のテレビで
医者が『週2〜4カレー』を実践提唱してて
認知症傾向だったお年寄りが数週間で回復をみせた、というのを見たから 
それはぜひとも今から試したい、と思った。
なので今年度は
週2で夕飯はカレーにします。夫と相談して、月、木をカレー曜日に決めました。
で、今夜はカレー。ご飯を盛りすぎないように気をつければいいのよね。

 

それともうひとつ決めたのが

少し体重を落とす

筋トレしてるから
筋肉もついて、その分体重が増えてるんだけど
筋肉だけとも思えない、体と顔の丸さがあるので
今よりはっきり体重を落としたい。

ひとりだと意志弱いから
ここに
今日の体重を0として
毎日+ーを記録してみようと思います。 
キビシイ目でチェックされてる、と思うと、気をぬかず続けられるかもしれないし。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 22:28
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?