トップページ »  » 春らしい日

春らしい日

今朝はやっと
春らしいおだやかな天気になりました。
Thumb IMG 2949 1024

松川の桜はすでに葉桜。

部屋の中の海棠と梨の花は今満開。

Thumb IMG 2950 1024

梨、といえば
まだ先の話だけど今年も呉羽の梨が楽しみ。
豊作だといいなぁ。

認知症予防に
月木曜日をカレー曜日にすると決めた(ターメリック摂取のため)ので
昨夜はカレー。
カレーといっても50代夫婦には
ルーのはもう胃に重く感じるしカロリーも気になる(塩分脂分そうとう高い)ので
最近はカレー粉やクミン、ガラムマサラ、ココナツミルクなんかで
さらっとしたカレーをおかわり分無しの2人分食べきりジャスト量で作ることにしています。
図書館で南インド地方のカレーが10分で作れるレシピ本を借りてきたので
それをみながら。
魚のカレー、の作り方でベースを作って魚をいれずに
ホタルイカをいれてみた。

Thumb IMG 2948 1024

ザ、富山。


富山にはインド系パキスタン系の方が多く、そういう方たちが作ってくれる本場カレー店も多くて最初は驚いたけど
だいたいどこもおいしくて嬉しい。
そしてついてくる巨大なナンも焼きたてでおいしい。
今回知ったこと
ナン&少し濃厚でとろっとしたカレーという組み合わせは
北インド地方のカレーなんだそうです。 小麦が、わりと収穫できる地方らしく。
けっこう小麦は贅沢品という位置付けのようです。
それに対して南インドはお米がとれるから米食文化なんだそうで
お米に合う、ご飯にもなじみやすいさらっとしたカレーが中心になってるそうです。
テレビでそういえば
指先でご飯とさらさらカレーを混ぜて手でそのまま食べる姿を見たことがある。
あれがたぶん本場の食べ方なんだろうな。
日本でそれはなかなか難しいんだろうけど
一度やるとはまるかも。 

そういう、地方に特化したカレー店、南インドのカレーとして推してる店は
富山にあるんだろうかとちょっと調べてみたら...
ありました。
チョリチョリ、という店。
一度行ってみよう。
 

 



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?