トップページ »  » ビッグマージャンに行ってみた

ビッグマージャンに行ってみた

初心者ながら
昨日は小杉の体育館でおこなわれた健康ビッグマージャンに
参加してみました。

これは昼休み休憩の様子。 

Thumb IMG 2965 1024

それにしても
688人が一斉に卓を囲むという光景は壮観です!
172の卓数用意できてるのもすごい。 

にしても
マージャン歴の長いおじさまたちの中で
ランダムにふりわけられた席につき
スピードに乗ってマージャンを打つのは
初心者にはかなりハードな時間で
夕方の終了の頃には
心身ともに
へろへろになっていました。
疲れた...

私のように
競技マージャンや健康マージャンの、お行儀の良いマージャンからきっちり一から習い始めた人とちがって
おじさまたちは、若い頃からの生粋の賭けマージャン(あまり品がよくない方)歴のほうが長い人が多いわけで
いくらこの場が健康マージャンルールにのっとった競技の場とはいっても
どうもやはり、かつての手のクセが抜けない、ちょっとお行儀いまひとつな人も中にはけっこういました。
慣れたおじさん3人+初心者の私という4人で卓を囲むと
慣れた人たちのスピードを止めないようにとそればかりに気がいって
自分の手元がなにがなんだか、という状況になったり。
でもそんな状況でも
何度か偶然勝てて。
ただそうなると
まさかの私の想定外の勝ちに
みなさんが急に私を警戒しはじめて
容赦ないスピードになったりして(苦笑)
賞品とか順位がかかってるだけに
私ももう意地になって勝負していました。

人間、甘やかすと上達しないものかもしれません。
ついていくのに必死、というせっぱつまった中にいると
やるしかないというわけで真剣になり
結果、
最終的には思いがけず
この初心者が全体の中間より上の順位となっていました。
びっくり。

いい経験になりました。
今後の課題としては
点数計算がちゃちゃっとできるようになることだろうなぁ。
今回は慣れた人に完全に頼ってしまいました。
おじさんたちやおにいさんたちの計算の早いこと。


90歳前後の方〜10歳の小学生まで参加してましたねぇ。
年齢問わず、やるきさえあればやれる健康マージャン。
ボケ防止と思って始めたけど
ベテランとたたかう緊張感というのもあるんですね。
年々緊張感がなくなる日々に
これは全身にいい刺激になる時間かもしれません。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:39
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?