トップページ »  » ひらすま書房

ひらすま書房

こないだ高岡からの帰りに
小杉の中古書店 ひらすま書房に寄りました。
昔の小杉郵便局を活用してる店舗。

Thumb IMG 3130 1024

外観からは中の様子がまったく見えないので
中に1歩入ったときの、古い建物の雰囲気の良さをよけいに体感できます。
特に用事がなくても
中古の本をなんとなく開いて見るのは楽しいもの。
夫は1冊購入していました。

子供の頃
この近くにある竹内源蔵記念館という建物は、旧小杉図書館だったので
毎週末、父に連れられて本を借りに来ていました。
この建物も中はとても良い雰囲気で
たしか入り口入ってすぐのフロアが子供用の本、そして右側に返却貸し出しを受け付けてくれる方が座ってて。
左奥に進むと大人向けの本の棚があって
父は「どれ借りるか決めとけよ」と言って子供用本のスペースの私に声をかけてから
奥の棚に自分が借りる本を探しに行ったのでした。

私が富山県を離れてるあいだに
いつのまにかここは小杉図書館じゃなくなってて。
もっと広くてきれいな図書館が別のところにできたからなんだけど
なんというか
昔の建築物の中は心落ち着き
本をじっくり読むのにはいい空気感なので
ちょっと惜しかったなと思いました。

富山市はキラリの中に素晴らしくきれいな図書館ができたけど
なぜか、CICの中のせまい図書室のほうが読書に集中できるし
活用してる。
だいぶ古くなったけど県立図書館の中も好き。
読書には古びた空間の方が合ってるのかも。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:32
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?