トップページ »  » 前々日まんじゅう

前々日まんじゅう

くもり予報なんて大はずれで
けっこう早い時間から雨。
傘持っといてよかったよ。

今、安住橋のところのハンギングの花はこんなにきれい。 

Thumb IMG 3158 1024

まつげパーマのために
片道50分歩いて雨風の中、二口まで南下。
歩くのはまぁいいんだけど
日頃の筋トレの成果もあって
代謝よすぎて
たどりついたときにどっと汗が出るのがちょっと…(ひとりで汗かいてて変)

以前は生活圏だった千石町エリアを通ると
かつての暮らし感覚がふとよみがえります。
帰り道、久しぶりにアップルサンショウに寄って買い物。
品揃えがいい店は
なんかうれしい。

何度もお世話になったデイリーヤマザキ千石町店にも寄りましょう。
夫が好きなこれを買っていこうか。
中にクリームとあんこ。甘党にはたまらないらしい。 

Thumb IMG 3160 1024

そういえば
あすから山王まつりだっけ。
それにしても富山に来た最初の年に知った、朔日まんじゅう、あれは衝撃だったな。
最初の年は好奇心もあって朝から分家のほうに並んで買っちゃったもんなー。
びっくりするくらい列長いし。
富山の人が、6月1日にそこまで酒まんじゅうにこだわるとは驚きだった。
だけど
これって
いつも販売されてる甘酒まんじゅうと同じよね?と気がついて
近所だし
すんなり買える6月1日以外の日に買って食べてもいいのでは...?
と去年あたりからうっすら思い始め…
今日は帰り道ついでに久しぶりに竹林堂分家に寄ってみました。

夕方。案の定、他に客がいないゆったり店内。
甘酒まんじゅうを…と言えば『ありますよ』と
奥からほかほかあったかくてやわらかいのを出してきてくれて
いつもどおり息子さんが丁寧な応対をしてくれました。 

今年は前々日まんじゅう。 

Thumb IMG 3161 1024

うん、
やっぱりここの甘酒まんじゅうは
6月1日じゃなくてもおいしいよ。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:20
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?