トップページ »  » まちなかどまんなか

まちなかどまんなか

ここんとこ休日は、
遠く遠くに探検しに行きがちだったので 
山王まつりをぶらっとしながら
今日は富山のまちなかだけで過ごしてみました。 

まだお昼前だったから
露天は開いてないところも多かったけど
久しぶりに日枝神社にお参りして
とりあえず路地をだいたい歩いて
今年の屋台はなにがあるのか見て歩きました。 
 

なんか
去年までと比べて
少し屋台と屋台の間にすきまが多かったような…。
店、だいぶ減りましたかね。
富山に来て最初の年に見た700ほどのびっしり連なった屋台の迫力が目に焼き付いてるので
今日はあちこちに空間のある道路を見て
あれぇ〜少しイメージがちがってきたかなーと感じました。
そして
去年あまりみなかったような韓国チーズ系フードの屋台と
一時は減ってたりんご飴屋台が少し増えてたのが印象的でした。
わたあめも今やもう
キャラクターの大きな袋入りじゃなく
スタバの透明カップみたいのにつめられて売られたりして
だいぶ変わりました。


結局まつり屋台ではなにも買わず
昼食はグランドプラザのところにある、”新とんかつ” というとんかつ屋に
初めて入ってみることに。
こういうまちなかど真ん中に限って、これまでまったく探検してないなーと。
中に入ると、まさかの古民家風店内で驚きました。
外の喧騒から逃れて
薄暗い感じも落ち着きます。そして店内ほぼ満席でした。
そしてとんかつ
おいしかった。
雰囲気的に
お父さんと息子さんが厨房で作ってて
接客はお母さんとバイトの人がやってる、という感じかな。
やっぱり、どんな店も入ってみないとわからないもんだね〜。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:23
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?