トップページ »  » 富山の地紅茶を飲んでみた

富山の地紅茶を飲んでみた

午後から地場もんやで
富山の地紅茶を知ろう、の企画。
あちこちで富山の紅茶が販売されてるのはわかってたけど
紅茶教室でベーシックなスリランカ&インド紅茶の飲み方を習ってたもんだから
ずーっとそっちにしか興味がいってなかった。 
飲める機会があるなら飲んでみようと思って
参加してみました。

朝日町と
呉羽で作ってるんだって。
それぞれ味がちがいました。
さらに富山で今、生産に力をいれてるエゴマを混ぜての 
アレンジ。 

Thumb IMG 3359 1024

参加者に
エゴマリーフティーのお土産も。 

Thumb IMG 3360 1024 

日本ではお茶を生産してる場所はたくさんありながらも
今、紅茶を作ってる北限は、どうやら富山らしいです。
呉羽はもともとお茶どころだったらしく(それで”茶”がらみの地名も残ってる)
それを知った方が2002年からこの16年間、頑張って作り続けてるらしい。
情熱がないと、なかなか続けられませんよねぇ。

渋みや紅茶特有の強い苦味、カテキン、カフェインがにがてな人には
富山のあっさりした紅茶がいいかもしれない。
ただ
ミルクティーとかコクの強いしっかりめの紅茶が好きな人には
ちょっと和風な味もするやさしい富山の紅茶は少し物足りないかも、と感じました。
好みはひとそれぞれ。

富山紅茶の会では
定例のお茶会もやってるそうなんだけど
場所を調べてみたら
まちなかからはちょっと遠くふらっと行ける気がしないんだよねぇ…
徒歩、自転車、バス、電車移動で参加が可能な企画、
またなにか探してみよう。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:25
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?