トップページ »  » 疲れた体が求める生姜

疲れた体が求める生姜

朝からどしゃぶりであっというまに足元が濡れたけど
日差しがないことが嬉しかった今日。
もー、ぎらぎら太陽の毎日に体が芯から疲れちゃって。

仕事中はやること満載だから目の前のことを片付けるのに忙しくて動き回ってるけど
終わって帰り道。
湿度の影響か、急に体がスローモーションになる。
歩いてはいても
頭も目もとろ〜んとすぐさま眠れそうな感じ。
この6月は
なんだか暑い日だらけで
ろくにフィットネスにも行けなかった。
今日もとても行けそうにない。運動どころじゃないというか、とにかく休まないと。
無茶できない50歳。 

今朝、新聞で知った辰巳渚さんの訃報 。
この方の本で、片付ける楽しさを知った。
まだ52歳だった。ご主人と大型バイクでツーリングのさなかの事故だったらしい。
いったいなにが起こるかわからない毎日。

新生姜の季節になると
恒例の甘酢漬けは必ず作る。
それと
梅干しの赤梅酢をまた利用して
紅生姜も作っとく。
切って 

Thumb IMG 3417 1024

かけて

Thumb IMG 3418 1024

ぎゅーぎゅー押し込んで
終了。簡単。 

Thumb IMG 3419 1024

昨日はせんぎりの生姜を混ぜ込んだ生姜ご飯にしたし
今、輪切りの生姜をみりんと砂糖と醤油で佃煮にしといた。
ぴりっとからい生姜の成分に助けてもらわないと
この蒸し暑さを乗り切れそうもない。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:07
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?