トップページ »  » 年とともにいちいちイライラしないことが大事

年とともにいちいちイライラしないことが大事

10日前の台風で
バッキバキに割れた蹴破り壁は
管理人さんに翌日報告して管理会社に連絡してもらったその後 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e760

管理会社からの電話を待ってたんだけど

1週間経ってもなんの連絡もなく

おやおや〜?と思って、も一度管理人さんに報告したら
「え、忘れてるのかな?もう一度連絡しときますね。」と言ってくれ(とてもいい管理人さんなので)
その30分後にこちら側に管理会社から連絡があった。(...さては、忘れてたな?) 

その翌日、
業者さんの担当者さんがやってきて
割れたのを全部外して袋に入れ
メジャーでサイズを測り
お隣さんとは自由に行き来状態に。
『これでサイズを管理会社さんに連絡しときますね。』
で帰って行き。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e777

その後
また連絡がないまま
週末を迎えようとしています。(苦笑)

こんなに時間かかるものかね、この壁1枚に。
とは思いつつ
お隣さんもいい人だし
別にこのままでも不便は特にないので
ま、いいけど
とりあえずこのこと忘れたりしないでね…と
のんびりかまえることにします。

日本はきちんきちんとはやくやる真面目さが
いいときもあれば
それがあたりまえと思うあまりに
そうじゃなくなったときに
とたんにイラっとしがち。
いかにも富山県民気質な自分も
日頃そういうところがあって
「なんで?」
なイライラを抱えるシーンは多い。
だけど
そういえば海外に住んだ時に
日本ではあたりまえに守られることがまったく守られないことが多すぎて
あきれを通り過ぎてもう笑うしかなかったことを思い出す。
外構工事完了期間をとっくにオーバーしてても気に留めず
急ぐどころか、
午後には毎日しっかりのんびりおやつタイム休憩して楽しそうだった工事関係メキシカンを見てると
まぁ
別に
そんなに急ぐことでもないようなこと、と言ってしまえば...という気にもなってきて。
北海道でもそうだった。
常に”なんとかなるっしょ〜”なのんびり空気が、おいおい、それでいいのか?と本州出身者としては
イライラ材料になったりした。
数分間隔ですぐ電車が来る都会の人ほど
電車がなにがしかの原因で止まるととたんにパニック。
自分のスケジュールを数分刻みでつめてしまってるから、乱れると焦るんだよね。
イライラしてもしなくても
年は平等にとっていく。
それなら
イライラしないでおだやかに年をとっていきたいな、とようやく思えるように。
だいたい
イライラばっかりしてる人は顔が険しくなって
あらわれてるもんね。

昨日はひょんな用事で
永楽町を歩いていました。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e77e

古い町が残ってる。
昔ながらの八百屋に立ち寄って
格安のざる盛りの梨を買って帰りました。
この商店街もだいぶ古そう。
今度またぶらっとしてみようかな。

 

今朝の夫への弁当。
 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e77f

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 09:41
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?