トップページ »  » この時期

この時期


17年前のことだった。
UNADJUSTEDNONRAW thumb e775

アメリカ現地で暮らし始めて半年後の出来事だった。

九州の友人の結婚式に出席するため
翌日12日にひとりサンフランシスコ空港から飛行機に乗るための準備をして
わくわくしてたさなかだったから
なにがどうなってる?とわけがわからなかった。
全米大騒ぎ。テレビはこのニュースだけ。
それでも西海岸側では
『学校は安全な場所』として当日小学校は通常通りで
息子たちは朝から通学して学校生活をすごしてたのが印象的だった。

どんだけ結婚式に行きたかったんだ?と今となってはあきれるけど
結局翌日サンフランシスコ空港にいって
ひたすら日本に飛行機が飛ぶことを願い
十数時間後、奇跡的に海外から入ってきた機体を使って飛行機が飛ぶことになったので
そこにひとりすべりこんで
日本時間の15日の1時頃に成田着。
結婚式は15日の13時、福岡にて。始発の新幹線で6時間移動。
ほとんどねれないままギリギリ間に合って出席した式だったけど
あとの記憶がない。

 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e776

そして

あれからなんとなく
9月11日前後は毎年
なにか災害が起こってる気がする。
日本は年々、天災がひどくなってるし
今年はまさかの台風と地震が連続。
なにも起きないことがあたりまえじゃなく
なにも起きない1日がもう奇跡かもしれない。

昨日
大和で買い物後の帰り道。
ときどき富山城の敷地内をつっきって帰る。
だーれもいない敷地内の芝生がとてもきれいだったし
ここも見ようによっては
なかなか風流。


 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e774

富山は今のところ
平穏でありがたい。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:41
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?