トップページ »  » 愛菜(あいさい)の日

愛菜(あいさい)の日

1月31日は
愛菜の日だそうです。
1をローマ字の I (アイ) 愛 
31をサイ 菜 ということで。
無理やりな感はありつつも
野菜をいっぱい食べようかというきっかけにはなります。

にんにく 玉ねぎ ウインナー にんじん ブロッコリーの芯 キャベツ 白菜 ガルバンゾー トマト缶
ローリエいれて
ぐっつぐつに煮込みました。
うちのミネストローネ はそのときによって具が変わります。(冷蔵庫にあるもの次第)

UNADJUSTEDNONRAW thumb e9c0

今夜はこれと
レタスと豆腐と蒸し鶏に塩レモン刻んで混ぜたサラダと
かじきマグロのソテーにねぎとショウガをたっぷり混ぜた酢醤油をかけて食べる予定。
こんだけ野菜いれたら充分愛菜やろ〜。 

職場で
ひとり休み
ふたり休み
体調不良者が出始めて
これはインフルエンザとかそういうのじゃなく
あきらかに”暖房故障のせい”じゃないかと。
はやくなおして〜。
毎日貼るカイロを貼るようになってから
貼るポイントを少しずつさぐりながら
効率よくあったまる箇所をさがして
今日、ここ最強!という箇所をみつけた。
いつも肩甲骨のあいだに縦に貼ってたけど
そこよりさらにちょっと上、首の付け根から肩甲骨にかけての箇所に
横に貼る。
すると、あとは背中と腰のあいだにもう1枚横貼りがあれば
計2枚でいける、ということがわかった。ぽっかぽかだ〜。

 

そういえば
こないだ日曜日、
山室にまだ職場があった頃に1〜2度来たことある店、ということで夫に連れてってもらったのが
”だんらんや”。
名前に似合わずカントリーミュージック流れる、ハンバーグやステーキのファミレス的な洋食店でした。
サラダのハーフ+ハンバーグという組み合わせにしたけど
ハーフといってもサラダにボリュームあって
ご飯やパンがなくてもこれで十分でした。おいしかったわ〜。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:49
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2019年2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28