トップページ »  » やっぱ針原は遠いわー & 51歳の挑戦 2、まだ平和だった初日

やっぱ針原は遠いわー & 51歳の挑戦 2、まだ平和だった初日

今日は早速、教習所からいただいた合格証明書と免許証を持って
針原の運転教育センターへ。2年半前に小型免許をとったとき以来の針原。
受付時間が朝8時半〜9時、とのことだったので
間に合うバスは、市役所前7時47分の78番のバス1本しかない。
そして針原はとっても遠いので
着いたらもう8時半目前。
限定解除の窓口は並んではいなかったものの
「本籍証明できるもの、ある?」と聞かれ
いやいや、限定解除はこの2つを持っていけばいいと大阪の教習所から言われましたけど??というやりとりをすることになり。
どうやら大阪ではそれでいいのに
富山は、以前もらった、本籍を印字したみみっちい紙を持ってきたほうがよかったらしい。(なんかアナログ)
とりあえず総合窓口で調べてもらってどうにか本籍を証明できたので
証紙1400円貼って提出。
「今回、裏書きだけで済ませますので」と言われ
てっきり作り替えてくれるものと、あらたな写真撮影にそなえ、しっかり化粧もしてきたのにがっくり。
完成呼び出しまでそこから1時間待ち、受け取って
帰ろうと思ったら、帰りのバスがさらに1時間後。10時台に1本しかなくて
途方にくれる。
待合のテレビの国会中継をぼーっとみながら待ちやっと来た10時57分のバスでまちなかに帰り着いたのが11時半すぎ。
もー、半日仕事だよ...


裏書きに
『解除条件 小型に限る』という文字が入った。ん?
イコール 表の『小型に限る』を解除した、つまり中型全般OKです の意味だから
ちょっとややこしいけどそういうことだから、
と受け取り時に説明を受けたけど
なんかこの表示の仕方、なんとかならんのー?中型に切り替え、とか
せっかくならどこかに『中型』の文字が欲しかったよ〜!!(涙)



さて昨日の続き。先週の月曜のこと。
夜行バスで早朝に大阪、布施に着いたので
教習所の入学手続き時間までの2時間を
布施駅前のネットカフェ快活倶楽部で休んどこう、と事前に決めていました。
ここには女性専用エリアがあり
朝は朝食(無料)サービスもあり、とあったからです。

トースト焼いて
フライドポテトと
ソフトクリーム
コーヒー
どれもフリー。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e9db

そして横になって雑誌読みつつひと休みしました。

時間になって
そこから駅3つめの八戸ノ里(やえのさと)駅に向かいました。
駅から徒歩7分ほどで教習所着。
入学手続き。
UNADJUSTEDNONRAW thumb ea02

これで
翌日夕方から教習開始決定。

昼。近隣に住んでる学生時代の先輩と友人と布施で待ち合わせて
お好み焼きを食べに。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e9f5

ほぼ満席の人気店でした。

UNADJUSTEDNONRAW thumb e9dc

そのあと布施の駅前イオンの中でお茶して解散。
駅前にイオンは便利。富山駅前にも欲しい。 

ホテルチェックイン時間が夕方4時以降と決まっていたので
そのあとホテルへ。
ホテルパスを提示するとサービス受けられる商店街の店は
このmapをスマホでかざせば見られます、と。
いまどきだなぁ。 

UNADJUSTEDNONRAW thumb e9fc

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:44
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?