51歳の挑戦 3、教習1日目 そして徐々に雲行きあやしくなる2日目
ホテルパス提示で30円引き、という徒歩1分の近所の喫茶店で朝食をとることに。
朝7時すぎに着いたらすでにおっちゃんおばちゃんたちで賑わってた。
モーニング文化はてっきり名古屋岐阜のもの、と思ってたけど
大阪の、メニューの充実ぶりと安さに驚いてしまう。
初日なので
関西ならではの焼き卵のミックスサンドとミニサラダ、フルーツ、コーヒー付きで450円のを。(からの30円引き)
コーヒーはセルフでおかわり自由って…。
そしてお店のお姉さんの、朝からの笑顔と『ゆっくりしてってくださいねー』のひとことがうれしい。
さすが商売の町。
日中は友人と八戸ノ里で待ち合わせてランチ。串カツの定食、そしてミックスジュース。
解散後は駅前スーパー ライフの2階の椅子に座ってひとり時間つぶし。
駅前にたくさんはためく”HANAZONO” ののぼり。そうです、ここは東大阪。
この近鉄奈良線沿いにラグビーで有名な、花園競技場があります。
今年の秋にラグビーのワールドカップがあるので
町あげてラグビーで盛り上がってるらしい。
さぁ教習。
1時間目は巨大な鉄の塊(中型400ccバイク)をおこすのも
引回すのもどれだけ大変か現実を知り、2年半ぶりにマニュアル車の操作を思い出しながらの走行。
2時間目はオートマの400ccビッグスクーターに乗り
検定コースをひとまずたどってみる、という時間。乗れはしたものの
とにかくまぁ、大きさと重さに圧倒されて終了。
帰りはすでに夜8時。夕食どーする…で布施駅そばの、回転寿司発祥第1号店でもある元禄寿司に立ち寄ってみる。
ここがあったからこその
現在の富山のグレード高い回転寿司がある、と思うと感慨深いが
おいしすぎる番屋の寿司などを知ってしまった今となると
もう原点のこの回転寿司レベルには戻れないことを知る。お茶の湯呑みがプラスチック(う〜ん、チープ)だし
回転してる寿司は誰も手をだす気になれない感じ。
富山にはないネタのしらうおと、にし貝などは食べていこうと店員さんに直に頼んでにぎってもらい
ま、話のタネに、という感じで
4皿+茶碗蒸し=780円で退店。
翌日は朝から3時間の教習の日で
スムーズにいけばもうこの日で予定の計5時間終了、予備日の木曜はさんで次は金曜日予定の卒検かなというスケジュール。
八戸ノ里の通学路途中の、大ホールの建設現場。
すごいホールになりそうだね。
結局3時間めの教習でせまいクランク(富山の教習所のよりだいぶせまい)がどうにもうまく通過できず
うっかり横倒しにすっ転んでしまい
とても卒検はむかえられそうにないので
翌日にもう2時間追加決定。(フロントのお姉さんが予備日を作っておいてくれてほんと助かった)
変なところに力が入って体も精神的にもすっかり疲れ切ってよれよれになりながら
帰り道
そんなこともあろうかと想像し事前に調べておいた、布施の健康ランド湯〜トピアへ行く。
やっぱ富山県民、風呂に入らんと疲れがとれんよ...
そして富山とちがって大阪は平日の日中、こういうとこには客がほとんどいないので
広すぎるお風呂を貸し切り状態で使い
リラックスルームで久しぶりのテレビをみながらくつろぎ
少し気力復活。
ホテルそばの丸幸水産というたこ焼き屋はホテルパスを見せたら
7個350円のたこやきに3個おまけ、の特典があるということで
この日の夕食に店内で食べさせてもらう。
店長さんは
あの、つんくさんの弟さん。
ベッドにたどりついたら
荷物にいれてきた湿布を貼って
ううー
痛い〜
富山県 ブログランキングへ
コメントはありません