トップページ »  » いろいろ気づく

いろいろ気づく

引っ越してきてから
風呂のふたがわりにしてきたサバイバル保温シートは
2ヶ月でなんとところどころが透明に。 

IMG 5845

だけど
ここの銀部分はいったいどこに…お湯の中に、はがれ落ちてた形跡もないんだけど。
もしかして溶けた??

さすがにちょっと…と2代めにチェンジすることに決めて
総曲輪の100円ショップでみつけてきた、裏がアルミのこのシートをのせてみると

IMG 5846

なんかさわやかになった〜。しばらくこれで。

おにぎり用昆布をちゃんと昆布専門店で買おうかなと
初めて八島昆布店に立ち寄ってみる。 

IMG 5847

グラム売りしてくれるなんて感激です。

札幌でいつもそうしてたように
26度をこえる日はちょっと警戒。家にこもってると具合悪くなるから。
30度こえる日なんて映画館かデパートかカラオケか職場に行くのが避暑がわりだったなぁ。
で、今日は暑さしのぎに大和に行って
7階のBINGATAYAで読書。
ケーキセットで600円はけっこう良心的だと思います。

 IMG 5844

コーヒーもおいしいし。
ふと窓の外を見ると今日は立山もきれいに見えました。

携帯電話で気温をチェックして
24度くらいに下がったところで安心して帰路につく。

で、
うちに着いて、
茶の間の壁に目がいってはっと気づいてしまいます。
...そうだ、ここにはエアコンというものがあるじゃない! 

習慣てこわい...
北海道の家はどこも最強のヒーターはあっても、エアコンはないのが普通だった。
だから夏に数回ある夏日はただひたすらに暑さに耐えるしかなく
10数年そういう夏を過ごしてきたから
自宅でクーラーつけて涼しく過ごせるなんて発想自体がもうわかなくなってたことに
ひとりあぜん。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 19:02
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?