トップページ »  » 雑誌スポンサー制

雑誌スポンサー制

今日はひたすら読書と決めていました。
朝からバスに乗って県立図書館へ。
平日の午前中から年配の男性が大勢、新聞を読んでいます。
定年退職後、生活の日課にしている方も多いのでしょう。 
涼しい館内で新聞や本をじっくり読む。いい過ごし方ですね。

まずは雑誌をひたすら読もうと家庭画報や婦人画報を手に。
ここの雑誌は『雑誌スポンサー制』ということで
いろんな企業が各雑誌のスポンサーになって図書館に本を提供しているようです。こんなしくみは初めて知りました。
地元企業さんあっての図書館の雑誌。ありがたく読ませていただきます。

しばらくして、普通図書の広い閲覧室へ。
入って真ん中あたりに
新刊図書だけ寄せ集めた棚がありました。
ゆずりあって読んでください、と横に書いてあります。
どうやら新刊は館内で読む用、のようですね。
さて、
どれ借りようかな〜と奥の棚のすみずみ眺めているとあっというまに1時間ほど経ってしまいます。
決めてから、せっかくなので新刊のところから1冊館内で読んでから帰ることにしました。
家だとついいろいろ雑用が気になって読書だけに集中できません。
図書館は数時間まとめて集中して本が読める静かな空間。
今日も本がいろんなことを教えてくれました。気持ちリセットの週末です。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:06
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?