トップページ »  » CICに図書室

CICに図書室

こんな近くにあったのか〜
4ヶ月目にしてようやくCICの上階にある市民図書館分室にたどりつきました。
県民図書館まで行ったり
サンフォルテの図書室行ったりと
長い道のりでした。
そうこうしてるまに
ガラス美術館の図書館オープンももう来月にせまっています。

机のとこに、勉強してる学生さんたちがいっぱい。
ガラス張りの会議室の中も
勉強に励む高校生たちがたくさんいました。
これは富山市的には全然珍しくない光景なのかもしれない。
けど今の私は素直に感動します。

家だとな〜んか集中できないけど
図書館なら静かだしなんとなく集中できる、そういう学生は多いと思う。
図書館は学生のためにこうしてテーブルを多く用意しておいてあげるべきですね。
富山は図書館が多いし、勉強してて怒られるなんてあり得ないと思うけど
札幌の図書館は『読書のための机だからここで勉強しちゃいけません』なんて
わけのわからない表示がしてあって、
それもあってか、外でこうして勉強してる学生をみかけることがほとんどありませんでした。
こないだまで札幌の高校生だった息子が3月に一緒に富山に来たときなんて
富山駅のテーブルで参考書開いてる富山の高校生を見て
のけぞって驚いてた。『べ、べんきょうしてる?!札幌の高校生にそんなヤツいないよ!』なんて。
まったくねー、富山はまっとうな環境だな〜なんて
富山の人からしたら”えっ、そんなことで??”っていう部分で
外から来た人は感動しちゃうわけです。

 




 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:48
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?