トップページ »  » 胃がうけつけなくなる

胃がうけつけなくなる

ここ何年も
ノーラード
ノーショートニング
ノーマーガリン
を心がけ
この春からはアラフィフ夫婦だけだしということで
ノーバター
ノーサラダオイル
にしています。
うちでつかう油はココナツオイルと胡麻油のみ。
揚げ物は2人分なので2つだけ、できたのを外で買ってくるようになったから
店ではきっとラードやいろいろ油には混じってるのかもしれないけど
たまにちょっとしか口にしないから微々たるものです。
という生活を
この4ヶ月してきたら
先日、花火観覧に行く直前にてっとりばやくインスタントものの冷凍ちゃんぽんで夕食済ませていこうと食べて
そしてあっというまにお腹を壊しました。
でかける前にトイレに浴衣姿で30分もこもるはめになり、冷や汗アブラ汗でえらいめにあいました。
インスタントもののこういう麺とかスープにはいろんな油、それも酸化した油や添加物が使われてることをこのときすごく実感。
体からこんなにはっきり拒否反応がでたのは初めてでした。日頃ひかえてたからよけいわかったのかも。
それにしても胃がきゅーっと痛かったなぁ。

実家で昔、そうめんなんかのめんつゆには必ずしいたけの細切りが入っていました。
少し甘辛く煮たしいたけが混じる感じがおいしかった。
干ししいたけを戻して汁ごと煮てめんつゆ作ってたのかな?
今夜は思い出しつつ作ってみることにしました。

IMG 6384

なんか
天然素材のやさしさを感じます…
インスタントの便利とひきかえに不健康になるくらいなら
手間かかっても体のために原点に戻りたい
あの冷や汗アブラ汗を思い出すと心からそう思います。

今日の富山も暑かった。
バテないように、口にするものは気をつけたいものです。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:21
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?