トップページ »  » 思いがけないいろいろ

思いがけないいろいろ

社会人の息子が予定外に急きょ昨夜新幹線で帰省。

というわけで今日は
バタバタと朝から墓参りにでかけ
実家に寄り
そしてせっかくなので昼はお気に入りサントシに
夫と息子を連れてって3人昼カレーをして。
サントシリピート率超高い。何度食べてもおいしいなぁ。

駅からぶらぶら歩いて帰る途中、騒がしい音が。
同時に何組ものよさこいチームがそれぞれに大音量を流して踊っているのでした。
いろんな音が混じってなにがなんだかな状態。

 IMG 6442

札幌ではよさこいソーランまつりを見慣れていたけど
なぜに富山でよさこい?? 
ともかく
にぎやかに踊る様子を見ながら 

IMG 6443

特に予定もなかったので
大和の大イタリア展へ3人で向かいました。
昨日はオリーブオイルを買ったので
今日はつまみを買いましょう。

プロボローネというチーズ
ドンロメオという生ハム
こうしてひとつずつ名前と味を覚えていくともっとイタリア食材を楽しめるかなと期待をこめての購入。

ちょうどそのとき
アルポルトのオーナーシェフのトークショーをやってて
わぁ片岡シェフをこんな至近距離で見られるなんて!と驚いたのですが
案外それほど人が群がってもないし(イタリア料理界の超有名シェフなのに)
その後のサイン会の列もあっさり終わって(都会じゃそういうわけにはいかないだろうに)
なんとなくまだテーブルに色紙が残ってるもよう。
もしかして
サインもらえたりして
と近寄ってみたら
おしゃべりもしてくださいました!

もとはといえば
イタリアンの調理師になりたかったけど
30年前の富山ではどうやってなったらいいのか情報もなくて
あきらめて普通の調理師になってしまいました。
もし今からイタリア料理やるとしたら
まずなにから手をつければいいですか?
と聞いたら
『え、今から??』と驚いた片岡さん。そりゃそうだ。
いえ、うちでイタリア料理を一からやるとしたらってことで、
と言い直すと
『やっぱりパスタです。パスタをいろいろやってみるといいですよ。』
とニコニコしながらおっしゃって
握手してくださいました。
想像どおりの
素敵な方でした〜。
思いがけずいただけたサイン、宝物にします。

IMG 6444

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:53
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?