トップページ »  » 梨おいしいわ〜

梨おいしいわ〜

呉羽の梨
毎日食べてもぜんぜん飽きないんだよね〜
毎朝食後に
さらにおやつに
なんならご飯がわりに食べてもいいわってくらい
好きすぎてもう。

そのまま食べておいしいのは充分わかってるから
そろそろちがうパターンも盛り込んでみようかと
キャラメリゼしてみた。 

IMG 6573

これ、パウンドケーキに混ぜ込んだらおいしそうや〜

 

イチジクジャム食べおわってジャムきらしてしもたから
梨でジャムも作っとこうか。

IMG 6574

ヨーグルトにのっけてもおいしそうや〜

結局
なにしても
おいしそうや〜になるんだけどね。 

お盆に東京から帰省してた次兄も言ってたけど
長く富山から離れると
子どものころに食べてたどーってことないものがすごく思い出されて懐かしくなる。
兄はまず「金ちゃんヌードル」なんだそうで。
子どものころ身近にあったインスタントのカップラーメンの原点て感じなんだろうなぁ。
どうやら中部関西地方にしか売られてないみたいで
富山に帰るたび、つい買ってしまうらしい。
それと
「牛の絵が袋にかいてあったおかき」(兄談)

これやろ〜? 

IMG 6570

私も富山に住んでまずピアゴで買ったおかきがこれやったなぁ。無意識やったけど。
お米がおいしいからか
富山のおかきはホントおいしい。富山の人、このおいしさがあたりまえや思たらあかんよ〜。
「牛の絵」って指摘されて、改めて今回まじまじながめてますが
昆布まじりのおかきのルックスが牛っぽいってそーゆーことなのかな?(ミルクとか入っとるわけでもないし)
昆布いりのおかきをそんな視点で見たことなかったから
その発想に今さらはっとさせられた。
昨日のいっちゃんKNBに出てた呉羽の和菓子屋さんの『昆布おはぎ』
中にこしあんいれてもち米で包んで、おにぎりみたいにまわり全部おにぎり昆布まぶしたの
あの発想も思いつきそうで思いつかんというか
けっこう感動しました。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:05
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?