トップページ »  » 芸術鑑賞の秋

芸術鑑賞の秋

隣の市から母が来てくれたので
今日は富山駅から即、南富山行きセントラムに乗ってみました。
このラインはそういえばほとんど乗ったことなかった。(いつも歩いてしまう)
けっこう本数が多いんだなぁと驚きました。
西町で降りれば目の前で便利。
観たがっていたガラスの美術館へ一緒に行きました。


『あっら〜すごいね〜!』
ガラス作品にも建物にも図書館にも
母は気持ちいいくらい感動してくれました。
11時過ぎ、早めでしたが
不室屋のカフェで昼食。
いろんな乗り物が行き交う交差点を眺めながら
あんかけ丼を食べました。 

IMG 6599

あっさりの味付け。

「今日まで3周年記念でギャルリミレーが入場料タダらしいから
ちょっと行ってみようか」と 

IMG 6600 

ここにも連れて来て、絵の鑑賞。

さらに
「今日からパッチワークの展示が始まってるみたいよ」と
大和の会場にも連れて来て

 IMG 6607

大作だらけのパッチワークキルトを鑑賞。
とにかく
「なんだこれ〜?!」
「なんちゅう細かいがね〜!ようこんなが縫うねぇ」
2人でパッチワークの細かさにため息ついては感心ばかりで
誰が作ってるのかもどうせ名前見てもわからないし
まったく気にしてなかったけど
実は三浦百恵さんの作品もあったと
夕方いっちゃんKNBで中継してるのを見て茶の間で知りました。
(あー?!あの作品、百恵さんのだったのかーなんて)
入場料500円ですが
友の会会員(私)は大和友の会のカードを見せたら300円で入れました。

いろいろ観てうろうろけっこう歩いたのでちょっと疲れてないかなとやや心配もあって
帰りもまた西町から一緒にセントラムに乗って富山駅まで母を見送り。
 

帰りはひとりなので当然富山駅からウォーキングして帰ってきました。

前まで北陸新幹線の絵が貼ってあったところ、
今は変わってますね。
この、ポスター展も見てみたい。楽しみです。

IMG 6602 

それにしても
あのビルのあの位置にいつも貼られてる巨大なポスター 
どうやって固定してるのかな。
ぺたんと貼ってあるようにしか見えないけど
あのサイズでそんなわけないだろうし。
IMG 6601

気になる〜。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?