トップページ »  » とっさに出てこない名前

とっさに出てこない名前

”富山駅の横にあるパン屋。あの8番ラーメン入ってる建物の。”

パン屋はヴィドフランス。
建物はクラルテ。 

”ヴィドフランス” は、あーそだそだ、の単なるど忘れですが
”クラルテ” は
ん〜、なんか覚えづらい名前というか何度聞いてもしっくりこないのよ…
最近は建物に唐突なフランス語とかイタリア語とか、きどった名前つけるの好きな日本だけど、
せめて”とやマルシェ”みたいにだじゃれちっくなほうが覚えやすくて愛着もてるんだけどなぁ。
ただでさえ距離置いた不利な位置にあり
アピール度も薄いあの部分(存在を知らない観光客は絶対いると思う)
もうちょっとインパクトある面白い名前のほうが良かったな。

それにしても
せっかく富山なのに
なんで駅周辺に近江町市場みたいな、氷見番屋街みたいな
新鮮な魚介土産を買えそうなお店がないのか、ほんと残念です。
あの中に威勢のいい富山ならではの魚屋が1軒欲しかったな。
きっと観光客は電車に乗るまでのつなぎの時間にでもぶら〜っとのぞきに来て
宅配にしてどかんと買ってくれたはずなのにねー。あれば私も魚買いたいもん。

あいの風は日中、ほんまに本数少なくて
どこかで座って30分ほど時間つぶしを…となることがよくあるけど
駅改札前のあの空間、案外座るとこ少なくて
いつもヴィドフランスに向かうことにしています。中で飲み物オーダーするときもあれば
店前のベンチにただ座るだけのときも。
昨日はベンチで2人時間つぶししてから母を見送り。
そのあと”お客様感謝デー(10%引き)”の看板が気になって帰る前にもう一度寄って
富山あんぱん(富山限定ですよね)を買いました。 

IMG 6610

思えば初めての出会いは昔のプレハブ駅ビル時代でした。
中のホイップクリームとあんこ、
そして表面の焼き印の焦げた香ばしさがいい感じで大好きです。
いろんな富山土産があるけど
こういうのも意外といいかも。
今度東京に行く時、息子に買ってってやろうかな。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:23
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?