トップページ »  » 富山矯正展

富山矯正展

夫は今日も仕事。
ひとりで富山刑務所へ行ってみることにしました。
西中野口からバスに乗って西荒屋北口で降りればいいみたい。
IMG 6611
ほんの10分ほどで着きました。
降りたらまさに目の前。

 IMG 6629

刑務所内見学は
刑務官の方に連れられて30~40名で入ります。 
カバンはビニール袋にすべて入れて持ち歩くように(施設内は写真撮影御法度) 言われ
大声は厳禁。
作業所や更衣室、浴室などひととおり見させてもらいました。
だけど
お風呂も夏場は毎日入れるみたいだし(15分間)
広々したグラウンドでは運動会や球技大会もおこなわれるらしく
新しく作った(まだ築7年)きれいな体育館の中には
碁盤のセットや卓球台、漫画なんかもとりそろえられ(本棚の上に高倉健さんのサイン発見)
施設全体すっきりしていて
これはなんだかとても快適すぎる空間…。
出てもまた帰ってきたくなる奴がいるのでは?と思わずにいられません。
一応ここは初犯じゃなく再犯者が入るとこらしいし…。
網走監獄(3回も)とアルカトラズ監獄にまで見にいった一種マニアな自分としては
富山刑務所はこれまでの刑務所のイメージがガラガラ崩れ落ちるほどのこぎれいさで驚きました。

外のテントでは
全国の刑務所作業で作られた物を販売してて
富山刑務所作品はちょっと別格でした。
神輿を作るのは富山だけなのでは。
これまで5000基以上作られてるらしい。 

IMG 6614

他にも木工製品いろいろ。良い木を使っているので
木のいい香りがします。みなさんけっこう買ってました。 

IMG 6615

作業室のひとつに専門的なミシン室もあり
ミシンで法被を作るのも刑務作業のひとつだそうで。
その法被を刑務官の方々が着て
神輿を担いで練り歩いていました。

IMG 6628

お昼はこれを食べてみよう。

IMG 6616

500円。

IMG 6617

とてもおいしい。デザートまでついて。

ここにいたら、こんなにおいしいご飯まで食べられちゃって
よけいにまた帰ってきたくならないか??と。
話によると
刑務作業の内容によって
また
体格や身長によって
その人にあったカロリーの食事が提供されるらしい。
そのいたれりつくせり具合がちょっとうらやましい。
私の食事も誰かにきちんと管理されて少し矯正されたいものです。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:01
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?