トップページ »  » 初めてを2つ

初めてを2つ

富山に引っ越して半年経過したので
そろそろまちなか家賃助成の手続きをしなければ。
半年ごとに毎回全部書類(けっこういっぱい)揃えて手続きせんとあかん、というあたりがお役所作業ですが
まちなかエリアに住んでいれば3年間、月に1万円分ずつ家賃補助が出るんだから
面倒でもきちんとやらないと。そのメリットを優先してあえてまちなかに住んでるわけなのでね。

そのうちのひとつ、住民票1通を手にいれるため
今回は市役所でもCICでもなく
市民プラザの一角にある出張所で請求してみました。
ここは端末がないから
受け取りは後日ということになるそうです。
とりたてて大急ぎで、というわけでもないのでそれでいいです、と。
余裕をもってやれる内容なら、ここはうちから一番近いから便利だな。待たされないし。 

その市民プラザ内グンゼで筋トレ後
いつもお世話になってます、のコンフェクトラマンドに寄り道。
おばちゃん、今日もニコニコと元気な声で迎えてくれました。

さて
明日の朝食用にいくつか買っとこうかな。
だいたいこの店のパンの顔ぶれはわかってきたんだけど
今日は初めてのパンを見つけました。

”スペインの菓子パン エンサイマダ”
とPOPに書いてあります。
スペイン?
エンサイマダ??
IMG 6848

エンサイマダ という名前も初めて聞いたし
この路地の地味な個人パン屋で”スペインの菓子パン”にチャレンジしてるとこにも
ちょっと驚いちゃって
これはこれは、ぜひとも買ってみようと。

うちで検索。
あぁたしかに
スペインのマヨルカ島発祥の渦巻き状の甘いパン、て書いてあるわ〜。
もしかしたら自分だけが知らんかっただけで
世間ではエンサイマダってもうポピュラーなパンやったんかな?
ともかく
おかげでまたひとつ発見でした。ラマンドさん、ありがとう。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 12:27
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?