トップページ »  » ザ 富山

ザ 富山

前回は『富山名物のタラ汁』をやたら連呼してるなぁと思いましたが
今週はひときわ『富山』というセリフが出てきたこのドラマ。
わいわいがやがや式場にやってきた親戚風の人たちに
母親が声をかける。
『富山のみなさ〜ん、こちらで〜す』 
...富山から来た人のイメージって、こういう感じ? もう少しお行儀いいと思うんだけど?と
ややひっかかりながら 

IMG 7023

でも!
ここで初めて富山弁らしきものが聴けました!

富山の恩師が『いや〜、良かったちゃ〜』

ま、男性的セリフなら『いや〜、良かったのう〜』って感じかなとも思うけど
まぁいいでしょう。
でも式場にまで竹刀、ここはどうにも不自然でしたがね(苦笑)。
 

IMG 7024

見れば見るほど
これほどまでの”地元富山アピール”を盛り込むのがなんでなのか、気になってしかたないドラマです。
制作スタッフに富山県民、あるいは富山好きがまぎれこんでるんでしょうか?(笑)

今朝は息子の依頼で用事があって朝から1番町の北陸銀行、郵便局へ。
その流れで
竹林堂分家を通りかかって、ん?9時にはもう開店してるの?と今さら気がついて
それならと寄りました。
こないだの”ハーモニー21”の21の意味訊いてみました。
「21世紀です」
そのまんまでした(笑)。
 

思いがけずラッキーなことが。

朝、不定期にこういうのが少しだけ並ぶときがあるそうです。
形がちょっと不備というだけのお得品。
5個入って500円。出来立てほっかほかです。 

IMG 7030

どこが不備?
全然気にならないよ?
ありがたいなぁ。
これこそ
早起きは三文の得、早活動はラッキーの始まり。
天気いいし
光が部屋にさんさんと入って床のホコリがなんかすんごい目立つしで(苦笑)
必要にせまられて拭き掃除 はかどりそうやわ〜ってことで
部屋もきれいになって
トータル今日はいいことづくめってことなんかな? 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:24
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?