トップページ »  » まちなかでぶらぶら

まちなかでぶらぶら

cocoマルシェを見にグランドプラザへ行ったあと
地場もん屋奥にあるつくも庵で蕎麦昼食にすることにしました。
結局週末ごとに陽射し暑くて
昼に食べたくなるのがいつもあっさりした蕎麦になってしまいますが
まちなかで軽く”安く”蕎麦を、と思った時
案外そういう店、ありそうでないんですよね〜。『ゆで太郎』まちなかにも来てくんないかな。
 


初めて中に入って知りましたが
つくも庵はおじいちゃんとおばあちゃんふたりでまわしていて
おじいちゃんひとりですべて作っている様子でした。
昼時には注文が集中するから大変そうだなと見てましたが
どっちかというと注文とったり運んだりのおばあちゃんのほうが大変そうというか
座って待っててもなかなか注文とりにこないので
しびれをきらした客が立って自分から注文言いに行ったりすると
「わからなくなるから座っとって」と。
おばあちゃんなりのスムーズな動きがあるみたいなので本気の急ぎ客には向かないかな。
昼時をちょっとずらすか、昼に来るならのんびりかまえて座って待ちましょう。
店内の雑誌を読んでたら
そのうちに「ごめんね〜」とお茶運びながら注文訊きに来てくれました。
かきあげ蕎麦(600円)にしました。かきあげは小さめですがカラッと揚がってました。
今日はこのくらいの量と味でちょうどよかった。価格もまちなかでは良心的なほうです。

大和の5階で、ハリオのコーヒー道具を使って、コーヒーをおいしくいれるコツを見せてくれてたので
思わず立ち見。あのハリオの道具、いいなぁ。
 

そして大和の6階に行って
サッポロクラシックを買いました。 

IMG 7038

久しぶりの再会。
今日も大北海道展はおおにぎわいでした。 

帰り道、
千石町通り商店街のミヤモト家具にぶらっと。
いっつも前を通ってるのに
中に入ったことがなかった。
素敵な家具屋さんですね〜、ここは。
2階もショールームになってて意外と奥行きもあって
ソファーとか眺めてるだけで幸せな気分になった昼下がりでした。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?