トップページ »  » サイクリングで大都会へ

サイクリングで大都会へ

今日は気温15度。
少しひんやりしながらも天気はよくて
まさにサイクリング日和でした。

レンタル自転車に乗って
富山シアター大都会を目指しました。
城址公園とANAホテルのあいだの道をひたすら東へむかいます。
そういや東側の町に立ち入るのは初めてです。
車道は休日らしくけっこう車が連なってても
基本的に歩道はだーれも歩いてないので(笑)
自転車乗りにとってはまさにサイクリングロード的にスムーズに通行できて快適。
途中から左折、北上。
まちなかからのんびり走っても40分で着きました。

すぐ近くのココスで少し時間つぶし。
この秋そういえばモンブランまだ食べてないね、と
ココスのモンブランをわけっこして食べます。

IMG 7042

ちゃんと冷たく冷やしたお皿にきれいに盛りつけてくれました。
甘さもちょうど良くておいしかった。
 

大都会って
パチンコ屋がやってる映画館だったの?びっくり。 

IMG 7043

中に入ってもいろいろと驚く内装です。

とりあえず
目的の”魚津のパン屋さん”を観ました。
全部富山弁の映画は、私は初めて観た気がする。
不思議なキャラ設定があったり
突拍子もない展開もあったり
独特の空気感の映画でしたが
ぶらっくすわんちゃんが自然でよかったのと
個人的には
竹内晶子さんがすごい!という感想です。
てっきり富山出身の女優さんかと思ったくらい(東京出身)
富山弁がネイティブ。富山のよくいるおばちゃんに完全になりきってました。

帰り道
やかもち蔵に寄ってみました。 

IMG 7044

洋菓子も和菓子もかなりの種類並んでるんだけど
奥にはまさかの焼きたてパンまで並んでてびっくり。やかもち蔵ってそういう店だったの?
クロワッサン108円は安いなぁ。買っとこう。
「横にけっこう広い喫茶もあるね」と思ったら
そこは”ご自由にコーヒーどうぞ”な休憩スペースで
置いてあるコーヒー、セルフでいれて飲むもよし、
店で買ったお菓子とかパンをそこで食べてもよし、
ついでにおしゃべりしてくつろいでもよし、の
素敵な空間になってました。
ありがたい。ちょうどコーヒー飲みたいところだったんだよ、とコーヒーいれてひと休み。
店にはけっこうひっきりなしに車でのりつけてお客さんがやってきます。
年配ご夫婦が買い物後コーヒーでひとやすみしてる姿も何組かありました。

夕方5時、市民プラザに到着。
1日サイクリングを満喫できました。
自転車返却する頃には空はもう薄暗くなって...
日が短くなりましたねぇ。



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?