トップページ »  » 夫に富山を教えるあれこれ

夫に富山を教えるあれこれ

ピアゴで
『これ、見た事ないなぁ』と九州出身の夫が言ったので
え、そ〜なの? と。
袋ラーメンといえば
”うまかっちゃん”だった夫にはもっともなことです。
私も、食べるの何十年ぶりだろうなぁ、あぁこのトンボみたいなキャラなつかしい〜、ということで買ってきました。
 

IMG 7040

うちで作ると
あるもので炒め物作って
あれば肉も、というざっくりした作り方なので
袋のカラフルな写真どおりには絶対ならない、地味な仕上がりになりますが
今回はボーンミートで買ってきたおいしいチャーシューをのっけたので
そこだけはスペシャルな仕上がりです。 

IMG 7041

あ、我が家のラーメン丼は天下一品丼なので
なんのラーメン作っても天下一品ラーメン風になってしまうけど
まぁ気にしない。

久しぶりの味だわ。

このちっこいエビとしいたけが
あっさり塩味にコクをだしてるというか、けっこう重要な存在で。

夫は初めての味に『あっさりして食べやすいラーメン。うん、おいしい。』と
これで、富山県民が昔から愛する味をまたひとつ、知りました。

富山県民に囲まれて職場で働く夫は
方言にもいろいろ発見があるようで
『なら、やわやわ行くか、って、よく上司が言うよ』と
うちで報告受けたときはなんか笑ってしまいました。
やわやわ。
なんとなく脱力しちゃう、ゆる〜い富山弁ですね。 
とっさに言葉の意味はわかんなくても
その場の雰囲気でなんとなく状況をつかむ、そんな感じで
夫は日々しのいでいるようです。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:18
コメント
  1. 初めまして、突然コメントさせていただきます。
    びっくりしました、わたしはyukariさんの旦那さんと同じように九州出身で、夫はyukariさんと同じように富山の人です。まるで反対の状況に思わず笑ってしまいました。
    ちなみに・・・このラーメン、夫の実家で初めていただいたばっかりです。あっさりしていて縮れているのがまた新感覚でした。わたしは棒ラーメンとプラント3で買いだめしています。。。
    これからも楽しみにしています。

    by charampolan  2015年10月27日 16:34
  2. 九州出身ですか〜。
    いろいろカルチャーショックがあるでしょう?
    マルタイの棒ラーメン
    おかげさまで私もすっかりなじみましたよ。

    ”プラント3”がなんなのか、思わず検索。
    お店の名前だったんですね。
    まちなかにないのが残念。

    by yukari  2015年10月27日 22:38
コメントを書く




保存しますか?