トップページ »  » 魚好きにはたまらない

魚好きにはたまらない

富山は
魚好きにはたまらない土地柄です。
こんな価格でひょいと出てたりするんだから。 

IMG 7053

ぶりのあら、味噌汁に、と書いてあるけど
ぶり大根にしようと思います。2人分ならこれでじゅうぶん。

うるめいわしは常備菜用に濃く煮ようか。

そういえば
昔、母がしきりに言ってた『すいり』という料理、魚の煮付けたやつじゃなかったっけ?と思って
帰って検索。
酢が入ってるから酢入り。まさかそんな単純な意味やったとは。
富山の郷土料理のひとつだったんですね。
レシピをみつけたのでそのとおりにやってみました。 

IMG 7059

甘辛く煮るだけのとちがって、甘酸っぱい香りが部屋じゅうに充満。
あぁこれは…
中学の時、部活(ハンドボール)から帰ってきて玄関あけたときにした香り〜
当時は「今夜は肉じゃないのか〜」とややがっかりした香りだったかも〜(苦笑)
でも今は家庭の香りというかなんかやすらぐなぁ。年とともにこうなるのかなぁ。


ピアゴからの帰り道。
森記念秋水美術館の工事がずいぶんはかどっていました。 

IMG 7052

来年の6月11日オープンと。

”秋水”は人名なのかと思ったら
日本刀を意味する言葉なんだそうで
リードケミカルの社長さん(森さん)が収集した日本刀(秋水)を公開するための
美術館、ということのようです。
展示できるほどの量、日本刀を収集した、ということが もうなんだかすごい。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:17
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?