トップページ »  » なにも知らなかった富山の日本酒の世界

なにも知らなかった富山の日本酒の世界

料理用のお酒を切らしたので買いに行きました。
ふたり暮らしだと調味料もなんだか全然減らないので
最近は使い切りサイズで買うようになってます。
うちはこのサイズ(300ml)で2ヶ月はもちます。 

IMG 7055

昔から『料理酒』という混ざったものをなんとなく使いたくないのは
このほうがそのまんま飲むこともできる、という単純な理由から。
今回久しぶりに”立山”を買いました。
たぶんこれは一番安いランク?(ピアゴに並んでたし)
実は”立山”にもけっこうな種類とランクがあることを知らなくて、
今さらですがいろいろ知りたいと思うようになりました。
というのも
バイト先でお出ししてるお酒、今まで見たこともないような品揃えで
知らなかった〜これ見たことなかった〜の連発。
立山に、『雨晴』とか『愛山』とかあるんですねぇ。
”立山”は『立山』
”辛口でおいしい”
としか思ってなかった。
ていうか、それでも充分シアワセなんですが、いろいろあるなら
いろいろ知るのもいいかもしれない、と思い始めています。
店にはまだまだ、”勝駒大吟醸”やら”満寿泉純米大吟醸”やら”羽根屋翼”やら”銀盤米の芯”やら
そうそうたる面々がそろっていますが
まずはやっぱり”立山”を知りたいな。

竹林堂分家のお菓子。
女性を焼き菓子であらわしてみました、という
説明ですが 

IMG 7045

女性、と思えなくも…まぁ〜るい女性...
うーん、キビシいか(笑) 

IMG 7046

でも
味はとってもおいしいです。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 11:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?