トップページ »  » なじみのおやつ

なじみのおやつ

「昔、子どもの頃よく食べたなぁ」と言ったら、九州夫が『これ、知らない』と。
そこで、このお菓子が全国区じゃなかったんだ、と知りました。

石川県金沢市のお菓子だったのね、と袋の裏を見て今さら知りましたが
お隣の県だからご近所の物々交換的に、富山では昔からずーっとなじみのおやつです。

で、”ビーバー”の意味を考えたこともなかったけど
袋の裏に、ちゃんと由来が書いてあって、これも今さら知りました。

”1970年に開催された大阪万博カナダ館のビーバー人形の歯と2本並べたカタチが似ていた”

 

IMG 7252

似ている、けど、2本限定。
そして
わざわざ並べてひらめく、という、おやつタイムには到底ありえないような上品さ。

こんな風にがさっとあける人が名前を考えてたら
別の名前になってたにちがいない。
『がれきの山』とか。
『ブロック』とか。 

IMG 7253

揚げおかきを並べた、上品に2個、
という部分がいかにも金沢だ...なんて思ってしまいました(笑)。
我が家は当然こっちの、山状態にがさっと出したカタチでつまみます。
初めて食べた夫にもビーバーは好評。
夫、50代からのなじみのおやつになりそうです。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:16
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?