トップページ »  » バスチケット

バスチケット

1ヶ月後の帰省を考える時期になりました。
息子たちにとって、
『年末に東京から富山に帰る』こと
『富山の実家』ということ
『富山の親戚と一緒に』『富山で正月を過ごす』こと
これまでにない初体験が待ってます。
特に長男はこの4年間
『秋田の大学から、アメリカの大学から、札幌の実家に帰る』が恒例だったので
特別な感慨があるかもしれません。

東京富山間は北陸新幹線でつながって便利になったとはいえ
旅費、を考えると
学生次男も
社会人1年生長男も
格安の高速バスのほうが都合がいい。
はやく年末予定がたった次男は、
同じ日に帰省予定の叔父が2ヶ月前には自分がいつも使うバス会社の便、一緒にチケット予約してくれました。 
バス会社によっては2ヶ月前から予約できるところもあったんですね。
ただしそっちは新宿発富山駅前下車。乗る時も富山駅前発。
途中の総曲輪では下車も乗車もできません、とのこと。
夜中の便てことで片道5400円で安いのはいいんだけど
総曲輪にバス停がないのはうちとしてはちょっと不便。
とりあえず一度ためしてもらって次男に感想をきこう。


富山地鉄バスはジャスト1ヶ月前じゃないと予約受けてくれません。
最近やっと予定がたった長男は富山地鉄バスで帰省することに決めました。
こちらは池袋からも乗れて、総曲輪で下車も乗車もできて便利です。 
料金は、次男のほうのバスチケットより2300円高い、7700円。
料金は時間帯や日にちによってもう少し安くなる便もあるけど
年末の帰省時期に7700円でずーっと座って居眠りもしながら
うちのすぐ近所まで移動できるなら安いもん。
新幹線だと片道12000円くらいするしね。
往復考えると、片道の5000円差は大きい。

今日で11月も終わります。
明日から12月。今年残り1ヶ月です。
いつもこの時期
やりそびれたことがないか考えます。
とりあえず昨日は、結露と防寒対策として
IMG 7355

IMG 7356

シートを。
地道にコツコツやれることをやれる範囲で。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 12:21
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?