トップページ »  » 冬らしい雨

冬らしい雨

朝、七草粥もどきを食べました。
今回は
せり、なずな…の定番七草粥セット野菜をわざわざ買ってきて、ということをせず
ねぎ、みつば…と冷蔵庫に残ってた野菜を使ってお粥にしました。

またふたり暮らしに戻って数日。
食材が全然減らなくなりました。
夫の弁当のおかずにもあいかわらずまだおせちの名残が。
今回つくづく
正月食べるものの糖分の多さを実感しました。
なんとなくどれも甘い。昔の、保存食的意味合いがあるから仕方ないけど
今は元日から飲食店もスーパーも開いてたりするし
ここまで甘い物を数日食べ続ける必要もなくなってるから
ほんとに元旦にちょっとつまむていどあればいいんですよね〜。
わかっちゃいたんだけど
つまみ用に少しだけ、と作ってみたら
思いのほか残った。大人になった息子たちが手をのばすものにも少し変化があり
来年は
今回みんなが喜んで食べてたかぶらずしと昆布締め中心に
もうきんとんみたいな甘いもの系と煮物類は作るの省いちゃってもいいかなとさえ思いました。

晴れ続きだった富山も
今日からようやく冬らしい雨に。 

IMG 7555

ピーカンの晴れもいいけど
こういう静かな雨もそんなにいやではないです。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?