トップページ »  » 日常から離れる時間

日常から離れる時間

今年の絵の教室がスタートしました。
休み中に仕上げてきた方のや
先生のこれまでの作品集いろいろを眺めては
はぁ〜
うわぁ〜こまかい〜
感嘆の声があがります。
それぞれが好きなものを題材に絵を描いているので
それぞれにちがう。
見てるだけでも楽しい。あっというまに時間が経ちます。
絵をみたり絵を描いたりするだけの空間。
家事やいろんなことにはいっさい気をとられない時間。
週に1度でもこういう時間があるのは集中力が高まっていいような気がします。

で。
自分の絵のほうはというと 

IMG 7558

すでにもう煮詰まっています。
なんでいきなりこんな細かい花畑のにしちゃったんだろ〜
”描けたらいいな” と ”実際に描く” のは
題材を別にして考えるべきでした。花畑を延々描いてるとあったかい部屋の中でふぅ〜っとまぶたが落ちてきます…
完成はまだまだ先になりそうです。

帰り道
太郎丸の大阪屋ショップに寄り道。
売れ残りでしょうか、まだ正月用のものだったろうと思われるかまぼこが意地で大量に売られていました。
もしかしたら最近は正月用にかまぼこを買う人も減ってるのかもしれませんね。 

そして
いつも前を通るキレイ堂ものぞいてみることにしました。 

IMG 7557

画材や額はここに専門的なものが揃っているようです。
あとは事務キチですか。
富山に来て最初に不動産屋さんから「事務キチは面白いよ」と教えてもらったとき
てっきりそのネーミングは『事務キチガ…』いや、事務用品マニア向けの店なのかと勘違いしました。
キチは基地なんですね。事務用品発信基地。
で実際行ってみたら
事務用品以外に時計やら食品まであったりして
お宝探しみたいに探検できるお店でした。
色鉛筆を1本買いもできるとかで
よく使う色のだけ買い足しできるから事務キチは便利、と先生が。
1本買いするほど絵に没頭して作品をいくつも仕上げていく、そんな日々は憧れです。


 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 17:43
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?