トップページ »  » ぼた雪でずぶ濡れ

ぼた雪でずぶ濡れ

まつげパーマの予約をいれてあったので
二口までてくてく。
で、店に着いたらずぶ濡れでした。傘さしてたのに。
久しぶりに、富山らしい雨まじりの重いぼた雪でした。
ちゃんと長靴はいていけばよかった。
寒かった〜。

とはいえ
10年前のちょうどこの時期、北海道石狩市で暮らして2度めの冬を過ごしてた我が家は
近所の店までコーヒー豆買いに行くだけでもこんな完全重装備で歩いてたんですよね...

IMG 7804

ここは豪雪地帯で、雪かきも朝昼晩3回以上必須地域でした。
大晦日くらいのんびりしていいよね、と最初の年の大晦日夕方から元日の昼まで雪かきしないで茶の間でテレビ観ていたら
いつも外ではしゃいでる移住一家(我が家)がだれも外にでてない、雪かきしてる気配もまったくないことが
どうもご近所さんには不審に思われたようで(中で倒れてるんじゃないかとか思われたらしく)
警察、消防に通報されてしまった、という出来事もありました(苦笑)。
いろいろありましたね…ほんとに。


ま、これに比べれば
今日の寒さは 寒いとは言えないか。

 

先日
大和のチョコの催事をひとしきり眺めて
どーもぴんとこなかったので
鈴木亭本店に行きました。
今年はうちはこれだな、と
鈴木亭の木目羊羹をチョココーティングしたらしい、バレンタインシーズン向けのを
夫と私用に1箱購入。 

IMG 7824

バレンタインデーに開けてふたりで食べようと思います。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 23:19
コメント
  1. こんにちは♪

    石狩市の雪、すごいですね~(@_@)
    富山も昔はたくさん積もりましたよね。
    小学生の頃、冬の体育の時間はグラウンドでスキーしてましたもんね。
    それにしも警察に通報だなんて、すごい出来事!
    ご近所さん、本当に心配だったんでしょうね。

    鈴木亭のバレンタインチョコ、いいなぁ。
    ようかん大好き夫が泣いて喜びそう(^^)
    やっぱり明日も富山に行こうかな。

    カッチャカチャ、笑いました(*´艸`*)
    ご主人、少しは富山弁に慣れました?
    「なぁーん、まだ慣れんちゃー」って言って欲しいな(笑)

    by ゆうな  2016年2月10日 15:12
  2. こんにちは。
    元日からパトカーやら消防車やら赤ランプが外でぐるぐる光ってたのが見えたんで
    近所でなにかあった?とカーテン開けたら
    まさにガラス割って我が家に突入しようとしてた隊員たちと目があいまして。『あー!いるぞ!』なんて叫ばれて。
    そりゃいますよ、のんびりテレビみてたんだから。うちの4人はただきょとんとするしか(笑)。
    結局、誰が通報したかはわからなかったんですよ。
    たぶん
    ピンポン押して様子見て
    うっかり第一発見者には
    なりたくなかったんだと思います。想像ですが(苦笑)。

    夫は生粋の富山県民たちに囲まれて毎日仕事しているので
    ヒアリングのほうはだいぶ鍛えられてきたと言ってます。
    語尾の揺れ『そんながね〜ぇ〜』が独特で面白いと言ってます。

    by ゆかり  2016年2月10日 15:51
コメントを書く




保存しますか?