トップページ »  » 富山人の表現

富山人の表現

次男の学校から次年度の授業料振り込み用紙が届きました。
学生生活は残り1年。
2年制の専門学校なんてあっというまに終わってしまいます。
にしても
実はなんとなく、日頃から夫とふたり暮らしなので
もうすっかり気分は隠居モードというか
子育てはとっくに終わったつもりでいたというか
まだあと1年分の教育費がかかるイメージが消えかけていたというか
忘れていたわけではないんだけど
1年分の大きな額面の数字に、おおお…と思わざるをえませんでした。

今朝、銀行窓口で、私の口座から引き出し&振り込み手続きを無事してもらいましたが
残高が1万円ぽっちになってしまった通帳を受け取って
ただもう笑うしか。
親として完全燃焼しました。

 

帰り
ピアゴに寄って
これを買いました。

IMG 7826

まじまじながめるのもこれまでなかったことですが
『堂さま』て??
浄土真宗王国の富山には、お地蔵さんがあちこちにあって
特に西側の信仰深い地域では野ざらしにはせず、
ちゃんとお堂を建ててその中にお地蔵さんが鎮座するような感じにしてるものも多いらしく
それを「お堂さま」「堂さま」と呼ぶらしい。
で、みんなに親しまれる「堂さま」にちなんで
このお菓子も同じように親しまれるお菓子に 、ということで
「堂さま」とつけたらしい。
このおかきのかたちが堂さまっぽいとかそういうんじゃないみたいですね。
北海道大豆と昆布がいい割合で入ってます。
富山と北海道の素晴らしいコラボ。 

IMG 7828

こないだ
まいどはやバスが少し遅れてやってきて、途中混んでたのかな?とは思いましたが
富山駅前で次の運転手さんと交代するときの運転手さんの第一声が
『いやぁ〜一番町のとこ、カッチャカチャでな〜ん進まんもんやからまいったわ』
ひとり心の中で何度も反芻してじ〜んとしました。
カッチャカチャ。
 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?