トップページ »  » 前から気になってたシリーズ

前から気になってたシリーズ

快晴の休日。散歩日和で、今日は行ける気がする、と
前から気になってた蕎麦屋へ
11時の開店時間にあわせて、てくてく出発。
口コミによると
どうやら早く行かないと、限定メニューがすぐ売り切れてしまうらしいのです。 

IMG 7831

11時15分くらいに着きました。
すでに1組お客さんが座っていました。
すべて十割蕎麦で構成されてるメニューというのは珍しいですね。
蕎麦粉の産地にも強いこだわりが感じられました。
今月の、月替わり蕎麦は青森の陸上(はしかみ)産蕎麦粉。
じゃ、私はそれを。
夫は限定5食の福井産蕎麦粉の。
結果として
もー、どっちもおいしいわー!
気がついたら
まわりは満席になってて
入り口には行列の待ち客が。
やっぱり開店と同時に来るのが正解のようです。
蕎麦好きにはたまんない店。
「富山の蕎麦屋はレベル高いよな〜」
蕎麦好き夫も感心していました。 

昼すぎて
陽射しがあったか〜い。
芝園小学校の前の通りをぽーっと南下。
グラウンド工事中みたいですね。
北陸新幹線タイプの工事現場のバリケード、初めて見ました。

IMG 7832

キラリに寄って図書館へ。
あったかい館内で
雑誌をみながらうとうとするひとときがたまりません。

さて帰りますか、とキラリを出たとき
ふと、前からずーっと気になりながら、
なんだかいつも店が閉まってて入れないという、月世界本舗横に併設の
”茶房つきせかい”
祝日だけどもしかして今日なら開いてるんじゃないの?と寄ってみたら
開いてました!!
お菓子販売のほうはお客さんが頻繁に入ってますが
茶房側はあまりお客が来ないとみえ
私たちが入ったら笑顔のやさしい茶房側のおじさんが
慌てて「そっち電気つけますね」とテーブル席のほうの電気をつけてくれました。
試食にどうぞ、と月世界をサービスしてくれたので
コーヒーを頼んで月世界をお茶菓子にして飲みました。

IMG 7834 
なんとも和みます。 コーヒーもおいしい。

窓の外にはいつも買い物に来るピアゴが見えます。こっちからながめるというのも新鮮な気分。
茶房の定休日は水曜日と日曜日だそうで。
あぁ、いつも水曜日と日曜日になんとなくピアゴで買い物がてらこのへん歩いてたから
茶房がいっつも閉まってるように見えたんだ(笑)。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 18:02
コメント
  1. こんにちは♪

    行列のできる美味しいお蕎麦屋さんですか~。
    嬉しい発見でしたね(^^)

    偶然、ウチも昨日のお昼にそばを食べました。
    「お蕎麦」ではなく「そば」って感じの。
    だって、食券買って食べた「白エビかき揚げそば」なんですもの(笑)

    実は、またまたお天気に誘われ、立山あるぺん村に行ったんです。
    イチゴ狩りがしたかったんだけど、人がいっぱいでイチゴの生育が間に合わないらしく「本日は終了しました」って看板が出てました(-"-)

    で、そばを食べてきたってわけ。
    暖かくなったらリベンジしますっ!^^

    by ゆうな  2016年2月12日 15:18
  2. 立山あるぺん村、も知りませんでしたが
    そこでは
    いちご狩りができるんですか。
    知りませんでした。
    まだまだ面白そうなとこ、いろいろありますね。

    by ゆかり  2016年2月14日 18:40
コメントを書く




保存しますか?