トップページ »  » 熊本に行ってました

熊本に行ってました


十数年ぶりに熊本へ行ってきました。
夫の親戚ご夫婦に会うのがメインの目的でした。
かなり年配のご夫婦なので
思い立ったときに会っとかないと、と思ったわけです。 


翌日は朝から豪雨で
でもめげずに
夫の両親と水前寺公園に行きました。 

IMG 7840

IMG 7842


城も大きいけど
手前の木も大きいわ〜
熊本城は6階の最上階まで昇れます。
上から見下ろしたらクラっとしました。 

IMG 7848

この石塀。武者返しって言うそうです。
ぜったいよじのぼれない角度。 

IMG 7849

熊本城は
かつて富山で活躍した佐々成政も頑張った歴史がありながら
熊本県民的にはなにをおいても加藤清正が一番崇拝される人物のようです。 

午後からは親とは別行動で
ふたりで熊本の街を探検してみました。
メインのアーケード街は
総曲輪のアーケードを3倍広くして5倍ほど賑わってる感じ。 

IMG 7862

なんでもありました。
総曲輪にもこれくらい店が揃ってたら
高校生たちもこうして遊びに来やすいのにね〜 

 

路面電車と城があるので
富山の景色にちょっと似ています。
規模は全然ちがうけど。 

IMG 7872

そして今日
風が強くて熊本発羽田着予定の飛行機が30分遅延。
ということで
富山便に乗るためには羽田で乗り継ぎ時間たったの5分!となって
飛行機降りた途端、羽田空港内を猛ダッシュ。
今日の東京は20度ほどあって暑く
汗だらだらでなんとか富山便に乗り込みました。
富山に着いたら10度。
はぁ〜。ひんやり感がほっとします〜。
あぁ富山の空気感がやっぱり一番肌に合う〜。
 

たった3日間でしたが
非日常の空間と時間を過ごすと
曜日感覚もなくなり
今日がバレンタインデーだったことを 
はっと思い出しました。
冷蔵庫に入れといたこれを食べましょう。 

IMG 7873

右から2番目の木目羊羹チョコを切ってみましょう。

IMG 7874

わーきれい。
ほんで
あっさり羊羹とチョコが合う! 
どれもそれぞれにおいしくて
これは毎年恒例チョコになりそうです。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 20:15
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?