トップページ »  » 労働の対価で貯金を楽しむ

労働の対価で貯金を楽しむ

毎日、夫に弁当を作っています。
自分で言うのもなんですが
長きにわたってけなげに主婦頑張ってるなぁという気がするんです、私。
(最近ようやくちゃんと自分を素直にほめられるようになりました)


なので
富山に来てからは労働の対価をちょっと見てみたいと思って
弁当1個につき300円を夫からもらうことにして
前回、4月〜8月の5ヶ月間でためた分が3万円弱という、思いのほかまとまった金額になったので
夫の通勤カバンを新調するのに使いました。

あれからまた9月〜2月なかばで5ヶ月半経ちまして
ほぼ同じくらいたまったので
今回は私の靴を新調するのに使いました。
年相応に、ちゃんとした物を最小限でいいから持ちたい、と思う自分たちには
こういうかたちの貯金法は合ってるみたいです。

今朝はこんな弁当でした。 

IMG 7909

今日は総曲輪のダイコクドラッグが3、13、23日の5%引きの日にあたります。
洗剤などの消耗品はこの日に買うようにしています。

道わたって
ジャーマンベーカリーをのぞいたら
クロワッサンが100円でした。
大和の地下で1個買うくらいの額で、今日は2個買えたことになります。

地場もん屋の店頭で榊100円でした。
スーパーだと130円+消費税って感じ。頻繁にきれいな榊をそなえたいので
たかだか何十円の差でも年間積もればけっこう大きいもんです。
地場もん屋は消費税をレジで追加されないから支払いのキリもいい。野菜新鮮だし。

そして
肉は千石町商店街のボーンミートで。
火曜日は豚肉が割引の日なので
豚肉を買って帰ります。

てくてくてくてく。
まちなかを歩いて歩いて
今必要な物だけこまかく買い物するのもけっこう楽しいものです。



 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:42
コメント
  1. こんにちは♪

    yukariさんの暮らしぶり、すごく素敵だなぁ~っていつも思ってます。
    ちょこっとづつ参考にしたりマネしてみたり^^

    お弁当、とっても美味しそう♪
    300円は安い!(笑)
    ウチの夫は仕事柄、パパッと食べてお昼寝したいらしく、
    おにぎりと小さなおかず、サーモスに入れたお味噌汁、と手抜き簡単弁当です^^;

    その代わり、朝晩はヘルシーメニューを心掛け、頑張った自分をしょっちゅう褒めてます(笑)

    商店街をてくてくぶらぶら・・・いいですね。
    子供の頃、母と一緒に買い物して歩いたことを思い出しました。
    今はスーパーでまとめ買いの生活ですが、JA直売所にはよく行きます。
    新鮮な野菜はうれしいですよね。

    今日の新聞に「大九州展」のチラシが入ってました。
    行ってみたいな~。
    九州に詳しいyukariさんのおすすめは何ですか?^^

    by ゆうな  2016年2月24日 14:11
  2. お味噌汁!
    そーだ、そーだ、保温ジャーもあるのに
    最近、汁物付きの弁当を作ってませんでした。
    たまにそういうのも作らなきゃ、と思い出させてもらいました。ありがとうございます。

    大九州展のチラシ、みましたよ。
    梅ヶ枝餅は昔、太宰府天満宮にいったときに
    参道で売られてたのを食べたんですが、焼きたてがおいしかったなー。
    長崎の角煮まんじゅうもおいしいですよ。

    by ゆかり  2016年2月24日 15:50
コメントを書く




保存しますか?