トップページ »  » 糸庄びより

糸庄びより

行ったことない、ぜひ行ってみたい!と富山在住の友人が言ってたので
今日は一緒に糸庄でもつ煮込みうどんを食べよう!の日にしてありました。
雪がちらつく肌寒い日。
まさに『糸庄びより』
開店時間11時のちょい前をめざして現地に到着。
案の定、どんどん待ち客の列が長くなっていきます。
あなたはカウンター、あなたはそっちのテーブル、と席をふりわけていくお店のおばちゃんが
いろいろ素早く指示するので
状況がつかめない友人は圧倒されていました(苦笑)。
待ち客が多いから、ちゃんと席をあてがわないといけないからおばちゃんもてきぱきと真剣なんですよね。
カウンターの中ではこのあとずっと続く煮込み作業の戦いにそなえて
おじさんが軽くステップを踏んだりしながら準備運動。
さあ、スタート!
ずらっと並ぶ土鍋にもつを入れ
ふたで混ぜ
煮え具合を確かめ
を片っ端からこなすおじさん。手付きが気持ちいいのでじーっと眺めてしまいます。
そして
ぐっつぐつに煮えたぎったもつ煮込みうどんがどんっ!と目の前に。
真剣に食べます。あぁあったまる〜。
汗がとまらない〜。
ふと見ると
入り口に待ち客がぎゅーぎゅーに立って待っています。
早く食べて席かわってあげないと、といかにも富山人らしいやさしさでささっと店を出てみると
11時半。30分しか経ってない。あっというまの、おいしくてあったまる戦いでした(笑)。

友人が持ってきてくれたお花を生けてみたら
そこだけ春。 

IMG 7911

花の力ってすごいなー。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 15:36
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?