トップページ »  » とやまのキブン

とやまのキブン

仕事場では
お客さんがいらっしゃる10分前には玄関先(店内)に立って
お待ちする、というのも大事な仕事のひとつ。
で、こないだ急に雪が降ったあの日
待ってる間の通路がとにかく寒くて、のども痛くなり
昨日の仕事を終えて気が抜けたのか、今朝急に鼻水が。
あぁ、これは完全に風邪気味といえましょう…
週末のうちにばっちし治して
来週の仕事に備えなければなりません。 

富山に来てから
北日本新聞がやってる”とやまのキブン”というアプリへの写真の投稿を
ときどきやってきました。
富山にはきれいな景色がいっぱい。
思わず写真を撮りたくなる、そういう物や場所だらけです。
他の方がたの投稿写真も富山の暮らしに関したほのぼのしたものばかりで
とにかく癒されて和む、いい企画のアプリだなぁ〜と感じていました。
なので
わぁ〜いい眺めだなぁ〜と感じた瞬間、iphoneで撮った写真を
投稿してきたわけですが
今朝の新聞にのったものと、夫の投稿写真がのったときのものと全部含めて
この1年で13枚も我が家の写真を新聞にのせていただいたことに。

IMG 8019
感謝感激。
だけど
いくら写真を撮っても撮り尽きない、
富山の魅力に圧倒されるばかりの毎日です。
たぶん
県外、国外に出たからよくわかった、富山の素晴らしさなんだと思う。
富山の様子が一般的にはまったくあたりまえじゃないとわかった。
とんでもなく裕福で、モラルも高くルールもちゃんと守られる、精神的にゆとりある県。
道路にゴミが落ちてない、ゴミ捨てのルールもみんなが守る、
ただそのことがどれだけすごいことなのかなんて
富山を出るまで、考えたこともなかった。
富山の街の中を歩くたび
浮浪者がそのへんにねそべってることも、
ちびっこに物乞いされることもなく
すっきりきれいな道路を歩くたび
泣きそうになるくらい感動します。
 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 10:39
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?