トップページ »  » 燻製いいわ〜

燻製いいわ〜

昨日は仕事先に行く時に
県庁前広場のとこでお笑いコンビ『母心』のおかんと関ちゃんのロケしてるとこを見かけました。
富山に来て初めて知ったお笑いコンビでしたが
最近は北海道にいた頃の、大泉洋やチームナックスにどはまりした感じに似たようなモードで
このふたりが大好きになっています。おかんのノリがちょっと大泉洋っぽい、と感じました。
なんだろう、ふたりともちゃんと結婚してお父さんしてるからなのか、安定感を感じますね。
絵もコメントも上手だし。
 

昨夜は仕事先で燻製のおいしさを再認識していました。
今月は
鱒を桜チップで燻製にしたものをコースメニューの中に組み込んでいて
お客さんの分を作ったついでに
端切れのちっさい部分で作ったものをちょっとだけ試食させてもらえまして
もー、燻製ってこんなにおいしかったっけ〜?!って。
最近は燻製家電も流行ってるみたいで
がぜん燻製に興味がわいています。
ま、店のは素材が天然鱒(仕入れに1尾20000円近くしたらしい。ひ〜、儲け無しじゃないですか?!って感じ)を
使ってるってことも美味しさの要因でしょうが
うちでやるなら
チーズとかウインナーとかでもいいかもなぁなんて夢ふくらみます。

今朝は新聞のこの記事に
いちはやく夫が反応していました。 

IMG 8039

皿を洗う私の背後で、チェックリストを読み上げてくれましたが
「その中には1個もあてはまるものはないよ」と言ったら
夫は 『セ〜フ!』とちょっと嬉しそうでした。

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 08:59
コメント
  1. 燻製、美味しいですよね~(*´▽`*)
    10年前、めっちゃハマりましたよ~。
    夫が(笑)

    最初は簡単にダンボールで、チーズ・ウインナー・ちくわ・ゆで卵を燻製して楽しんでました^^
    スモーク缶をGETしてからは、ハーブ類も揃えてベーコンなんかも作ったっけ。。。

    天然鱒は、想像以上に美味しいんだろうなぁ。
    yukariさんもぜひ♪

    新聞の記事、ウチも全く当てはまらないかな。
    20代の頃は、一番下の項目にチェックが付いたけど(笑)

    by ゆうな  2016年3月16日 15:43

  2. 店の人が、
    「はまるとなんでも燻製にしたくなって毎日食べるから
    そのうち体からいつも、燻製のにおいがするようになる」
    って言ってました。
    自分そのものが燻製っぽくなる、ってことでしょうか(笑)。
    ともかく
    燻製楽しそう。

    by ゆかり  2016年3月16日 16:45
コメントを書く




保存しますか?