トップページ »  » 思わず深呼吸

思わず深呼吸

いろいろあって不安になり
急遽長男の様子をみにひとり北陸新幹線に飛び乗ったのがおとといの朝。
結果として東京で乗り換えた電車の中で
息子からようやくメールを受け取り、状況がわかって、
これで急いで息子の住処に直行の必要もなくなった…で
よれよれと脱力しながらすぐ電車を降りることに。そこは日本橋。

そこで
いつもの
富山市内をぶらぶらする普段着のまま、財布と携帯と口紅くらいしか入ってない小さなカバンを手に
日本橋に立ってる自分にボーゼンとしました。どーすんの、日本橋なんかに来ちゃって。
おわびにここまで来なさい、と息子を呼び
待つあいだコレド日本橋を見物することに。しかし人が多い。

なにごともなかったからその日のうちに富山に戻ってもよかったけど
ただ来てただ帰る、それも新幹線で高いお金はらって、というのも残念すぎるので
急遽その日は息子の住処(3.5畳しかない)に雑魚寝泊。
翌日(昨日)は慌てさせたおわびに母につきあいなさいと朝から昼過ぎまで
浅草や神保町観光をしていました。
なるべく人ごみをさけて路地の
IMG 8070

こういう純喫茶めぐりをしていましたが
IMG 8071
参道は歩きづらいほどに人が多く
神保町も
こういう路地の店は
 

IMG 8076

静かに過ごせてよかったけど
 IMG 8078

古本屋街の表どおりにでるとやっぱり人が多く

東京駅も連休終わりの客でごったがえし
自由席に座るために1時間前にはホームで列待ちしました。
座って出発したとたん、モーレツな疲れにおそわれて熟睡。
夕方富山駅に降り立ったとき
ひんやりときれいな空気に
おもわず、ふぁ〜!っと大きく何度も深呼吸しました。
あぁ空気が透き通ってる!富山の空気はきれいな水色に見えます。
たった2日間の想定外の東京滞在でしたが
人や車の多さと、息子の都内の住処の想像以上の劣悪建築物の状況を知ってしまったことで
ひとことで言って
ほこりっぽい時間だった…という表現がぴったりで。

今朝は疲れが残って
おだやかに晴れる窓の外の静けさに
ぼーっとしたまま。
夜は仕事もあるし
なんとかまたもとの落ち着いた富山暮らし感覚を取り戻さなければなりません。

 


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 12:07
コメント
  1. 息子さん、なにごともなくよかったですね^^
    ほこりっぽい時間というのが、東京に1度しか行ったことがない私でも容易く想像できました。

    今日は朝から立山連峰がキレイに見られて、
    身体も心もすっきりしてきたんじゃないかな?
    私は昨日、今日と、外の美味しい空気を吸い過ぎて、
    くしゃみ鼻水が止まりません(笑)

    バターサンド、もう食べたんですね。
    しかも、別名「アベックパン」の名の通り、
    ダンナさまと仲良く半分こ(*´艸`*)

    このパン、数年前にたまたま魚津の知人にもらって知ったんです。
    60年も前からのパン屋さんで、学校や病院にも卸しているそうです。
    レトロな包装もパンの味も、遠い昔を思い出すにはピッタリなパンですね。

    by ゆうな  2016年3月22日 16:31
  2. 立山が富山全体をクリーンにしてるんじゃないですかね〜。
    最近そう思います。
    バターサンドのような
    地域のパン屋さんのパンは素朴でおいしいですね。
    パン生地がやさし〜い感じがします。

    by ゆかり  2016年3月22日 23:21
コメントを書く




保存しますか?