トップページ »  » スマホのアプリ

スマホのアプリ


長年スマホを使っています。
"カメラと電話を2個持ちたくない" 
"ガラケーの、あのぱかっと開いて縦に使う姿が美しくなくてどーも苦手"という理由から。
でもアナログ人間なので
設定は夫にまかせています。
夫は真反対のデジタル人間なので、そういうのは頼まれるとまったく嫌じゃない。というか
かえって嬉しそうに、まかせとけ、な、素早い対応。それに甘んじて
これまで私は自分でアプリをいれて使う、ということもしたことがありません。
それこそ"わらびしい倶楽部"にでも行って100回ほどくりかえし訊かないと
習得できそうにありません。
ま、そこまでして覚える気もない。

先日、夫と中央通りを歩いてて
あるお店のガラスに貼られてたカターレのポスターを見て
『動くんだよ、これ』とスマホをかざしました。
すると選手の顔をキャッチして
スマホ画面に、それぞれ、カターレ選手や監督が喋る動画があらわれました。 

IMG 8105

IMG 8104

これはいったい。
"カゲロウプラス"というアプリをいれると
こういうことができるらしい。へー。

で、
このチンドンのポスターのところでも正面からスマホをかざしました。 

IMG 8158

すると
チンドンコンクールの楽しげな音や去年のチンドンの動画があらわれました。
これはいったい。
こっちは "SuAR(シュアー)"というアプリ、なんだそうで。ほー。

ただ
ポスターのどこ見ても
"スマホかざすと動画が見られるよ"的な案内がひとつもないので
いったいどれくらいの人がこのことに気づいてるんだろうかと
疑問が残る。案内なんてなくても
デジタルな人はどこぞから情報を仕入れて軽くこういうこと楽しめちゃうんでしょうか。
アプリって言葉についても、それなんなの?なアナログ人間には
表示もないところにかざして楽しむ、は
なかなかハードルの高い使いこなしのひとつだなぁ。


 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 13:04
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?