トップページ »  » もう桜吹雪がはらはらと

もう桜吹雪がはらはらと

今朝の護国神社の蚤の市は
満開の桜に包まれていました。 

IMG 8214

奥では
まるで”この〜木なんの木”みたいにどーんと大きな傘のように広がっていました。
立派な桜ですね〜。
 

IMG 8211

お昼。
中央通りはしっこの店を探検。
中に入ると店内満席。 

IMG 8216

長州力のサインを横目にみながら
ランチ限定メニューのとりラーメン(650円)にしてみました。

IMG 8226

つくね、ゆで鶏、皮串がのってきました。
で、スープもラーメンもおいしかった。
個人的には
えんえんビートルズをBGMに過ごせる昭和な内装ごと気にいりました。

腹ごなしに
いたち川のほうに向かい 

IMG 8221
この桜並木はどこまで続くのかな〜としばらく南下してみることに。
強風で
桜の花びらがうわ〜っと舞い散りはじめています。


この
桜鱒(?)のアートがついた辰泉橋のところで
桜並木は終了。
 

IMG 8224

いたち川は宮本輝さんの蛍川のモデルになったんですよね。
ずいぶん前にそれを知らずに蛍川を読んで
宮本輝さんの小説はなんかしっくりくるなぁと感じてて、 
幼少時代に富山で過ごしてたとあとから経歴を知って 

IMG 8223

なんかすごく納得した覚えがあります。
ほんのわずかの期間だったようだけど
感受性が養われる年頃に富山にいたことで
のちのち小説に影響があらわれていますよね。 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 14:27
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?