トップページ »  » 礎を築いたパターンが多い富山の人

礎を築いたパターンが多い富山の人

友人が誘ってくれたので
フォルツァ総曲輪に映画を観にいってきました。 

IMG 8229

米といい
小麦といい
人類を救うためのおおもとの研究を果たしたんだから
この人、もっとだいだいてきに表彰されてもよかったんじゃないの?と思いました。
富山の人の気質というか
真面目にコツコツ。
でも
はなやかな部分はその後、それをヒントに大都会で引き継いだ人にスポットがあてられて
そっちは『素晴らしい!』と表彰される。
小麦についても、
この富山の稲塚権次郎さんの研究をヒントにしたアメリカ人が最終的にノーベル平和賞をもらってるんだもんねぇ。

広告代理店で有名な東京の博報堂も創業者は富山の人。
安田財閥創業者で、銀行や保険会社の基礎を作った上に、あの日比谷公会堂を寄付したのも富山の人。
で、安田善治郎の祖孫はあの小野ヨーコなんだもんねぇ。
それにしても
仲代達矢さんの富山弁があまりに自然だった。さすがです。

昨夜、
今年初、たけのこ御飯、若竹煮、筍の味噌汁を作りました。
先日のイワシの、こってり煮といたのがまたよく合う。 

 

IMG 8228

春だわ〜。

そう思ったのに
今日はさぶさぶ〜。

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:07
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?