トップページ »  » 実家にて

実家にて

80歳の母にシャドーボックスを教える日。
煮ておいた鰯と
夫の親から届いた手掘りの筍の水煮をおすそわけ用に準備し 

IMG 8230

朝早くから出発。
途中、安住橋のところで1枚。
あぁ少し散り始めています。そろそろ見納め、という感じ。 

IMG 8231

 

電車が出入りする富山駅前の光景、大好き。

IMG 8234

あいの風に乗って小杉駅に到着。
暑くなく寒くなく
ほどよいお天気に誘われて
いつもならコミュニティバスに乗って実家最寄りバス停まで行きますが
今日はてくてく徒歩でむかうことにしました。
下条川を渡ります。
遊歩道ができてから
この川の景色もずいぶんきれいになりました。 

IMG 8235

 

40分ほど歩くと実家に着きます。
道中、歩いてる人をほとんど見かけませんでした。
この街の歩道も私の貸切状態だな〜。みんな車にばっかり乗ってないでもっと歩けばいいのに。
外はこんなに散歩日和なのにな。 

しばらくレッスンも間があいてたので今日は少しはかどらせよう。
午前中は没頭してもらいます。
だいぶ立体的になってきました。
 

IMG 8240

疲れてもらっても困るのでお昼には終了。

ひとしきりしゃべったあと
最近あまり歩いてなさそうな母を運動のために少し散歩に連れ出すことにしました。
近所には、私が小さかった頃に遊び場にしてた大きな池の公園があり
その周囲をぐるっと歩けるようになっているので
ぶらっと歩きました。
だけどかなりゆっくり歩いても
母は、はぁ〜はぁ〜ぜ〜ぜ〜とすぐ息があがり
いかに日頃歩いてないかがわかりました。
以前そうとう早足で歩く母だっただけに
そのギャップが大きく
あぁやはり日頃意識して歩かないと、こうしてだんだん心肺機能も衰えがちになるんだとわかりました。
たびたびこうして外に連れ出しにこないといけないと感じました。

昔、竜が住んでたとかどうとかの謂れがある池。
周囲がきれいに整備されて
今日はずいぶんきれいな池の印象でした。
 

IMG 8242

池のほとりにもたくさん桜が咲いていました。
少しベンチに座って花見休憩。 

IMG 8246

ほんとは一周ぐるっと歩きたかったけど
あまりのぜ〜ぜ〜な様子に
4分の1周ほどの距離でやめときました。
それでも母のスピードでなんとか1時間はゆるゆると歩いて散歩したので
『昨日はなんかあんまり寝付けんだわ』と言ってた母も
今夜はぐっすり熟睡できるんじゃないかな?(苦笑) 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 21:02
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?