トップページ »  » のんびり効果

のんびり効果

おだやかに晴れた木曜日。
数年前までは、仕事が休みで丸1日特になんの予定もない日、となると
どこかにでかけなきゃ、とか
せっかく休みなんだから大掃除とかしなきゃ、とか
なんだか貧乏性な時間の使い方を忙しくしがちでしたが
富山に住んでから
『忙しい』と口にすることも
忙しく動き回ることも
なんかちょっと格好悪く感じるようになって
なんの予定もない日はただもうのんびり思うままにすごそうと素直に思えるようになりました。
そういう普通のことが普通にできないくらいこの何十年ほんとに身も心も忙しかった、とも言えます。
富山暮らし1年で、そのバタバタした感覚をようやくリハビリできつつあります。 

そういえば
成政の酒粕がまだ残っています。
思い立って酒粕を混ぜた生地で
かぼちゃと小豆の残りを煮て作ったあんを包んで蒸して
自己流酒まんじゅうを作ってみました。 


IMG 8299

あえてつぶさないでゴロゴロ具材にしてみました。
うちのおやつとしては充分。明日の朝食にもOKかも。

 

ためしてガッテンでやってた、水出し煎茶も作ってみました。
茶葉いれて水と氷いれただけ、ですが。 

IMG 8297

漉して飲んでみたらおいしかった〜。
エピガロカテキンていう抗菌作用のある良い成分が
水出しすると出てくる、と最終回で山瀬まみさんが言ってました。
山瀬まみさんというと、可愛らしいルックスで年齢不詳な感じですが
ほぼ同年代。
実は私が東京で初めて働いたレストランの店長が、彼女のお父さんでした。
すらっとした格好いい店長さん。やさしい方で今も年賀状をくださいます。
そういえば
札幌で働いたホテル厨房で一緒に仕事してた人は元ZONEメンバー初代リーダーだった子のお母さんでした。
娘のおかげで紅白の会場に行けたと喜んで話してくれたこととか
のんびりしてたらそういうこと久しぶりに思い出しました。
のんびりするって大事。 

 

応援よろしくお願いします。

富山県 ブログランキングへ

by yukari  at 16:35
コメント
  1. Yukariさんのブログ読んでたら、ほんわかとした気分になれます^^
    のんびりしながらも充実した暮らしぶりが伝わって、刺激をもらってます。

    今日は通院日で、今からあいの風に乗って富山駅に向かいます。
    Yukariさんのブログに出会ってから、まちなか散歩が楽しみになりました♪

    さて、お天気もいいし、どんな景色を楽しんで、
    美味しいものを買ってこようかな^^

    大和前の花壇もチェックしてみなきゃね。

    by ゆうな  2016年4月15日 10:38
  2. 今から富山にいらっしゃるんですね。
    今日は暑すぎず寒すぎずで歩くのにちょうどいいですね。
    まちなか散歩が楽しみになったなんて嬉しい。
    私も今日は買い物気分(*^^*)

    by ゆかり  2016年4月15日 10:47
コメントを書く




保存しますか?