忘れた頃にくる災害
昨夜の熊本の大地震には驚きました。
夫の両親が月の半分は滞在する地域がすぐそばでした。
思わず母親にメール。すると
今日昼の同窓会参加のため、両親は夕方には東京に移動したあとでした。
現地にいなかった。なんてタイミング。
無事ということでほっとしていいんだろうけど、主のいない留守宅は今どうなってるのか
夜があけて現地の悲惨な状況がニュースでわかるにつれてなんと表現していいのかよくわからない。
関西や東北の大震災の時
日本はあれほどに日頃の備えについてぴりぴりしたはずなのに
ここ最近は
だいぶ気が抜けてたんじゃないかという気がしました。
私はもう、この平和な富山で完全に気がゆるんでしまっています。
なんとなく
『富山は立山が守ってくれているから、大震災もほとんどないし水も枯れないし
ほんといいところだ〜』という、実は根拠もないような変な安心感で
備えなんてまったくといっていいほどしていません。
実家の母はしょっちゅう『立山さんのおかげ。富山ちゃほんまにいいとこやわ』と口にします。
熊本だって今までこんな大地震はなかったところ。水もきれい。
なのに
今日は断水、停電、家屋倒壊。何日で復旧できるんだろう?
熊本は阿蘇山という活火山があります。
富山は立山という活火山があります。
実は共通点がいっぱい。
ということは
富山だってわからない。
こういうとき
安心感にひたりきって備えがまったくない地域ほどダメージは大きい。
日頃から地震が多い神奈川東京にいたときは
小学生のもちものに『防災頭巾になる椅子座布団』という備えを全員用意させられました。
意識にそういう災害がいつくるかわからないという覚悟がいつもある。
だけど、富山にはあまりないように思います。
これを機会に
日頃、ただしまいこんでるリュックやカバンなんかに
最低限これだけでもいれとけばいいんじゃないかな。
いつも思うけど
乾パンて口の中の水分持ってかれるというか、ただでさえ水のないときにもっと喉乾くイメージが
あるんで、どうにかしたいなぁ。今日、スーパーで乾パン代わりになりそうな賞味期限の長いもの
探してみようかな。水分のないときこそ、ガムがあると口も空腹も長時間満たされる気がする。ガムいれとこうか。
出番がなきゃないでいいんです。備えなんだから。
家の中にはカバン1個2個の置き場所どころか、
しょーもないもので場所ふさいでたりするんだから(苦笑)
そこに置いとけばいいだけ。
あ、かさばるスーツケースの中にそのリュックいれとけば
持ち出しもタイヤつきでガラガラ引けて便利かも。
応援よろしくお願いします。
富山県 ブログランキングへ
旦那さまのご両親、無事でよかったです。
でも、未明からの大きな余震でお家のほうも心配ですね。
早く収まってほしい・・・。
雨も降らないでほしい・・・。
「立山に足を向けて寝られんちゃ~。」
富山県に住む人たちはみんなこう言いますよね。
私も全然備えをしてない人のひとりです。
反省。。。
昨日は、爽やかな空の下、久しぶりにいっぱい歩きました。
駅前周辺も病院までの道のりも、いつもよりのんびりてくてく。
そしてキョロキョロYukariさん気分(笑)
ユウウツになりがちな通院も、これから楽しみを見つけながら行こうと思います^^
セントラムの窓から、きれいな花壇が見れましたよ。
ありがとう♪
そうそう、夕食用にGETした新発売の「とやま弁当」、
今までの駅弁より力が入ってるだけあって(笑)、美味しかったです♪
なんとなく気にしながら歩くと
ちょっと景色が面白く見られますよね。
「とやま弁当」食べたんですね!
気になってたんです。情報をありがとうございます(^^)/